トールペイントが好きなkomaのブログです。 ネコたちに囲まれて、動物のオリジナル作品を日々制作中です。バラを育てています。
ぼたん寺
2007年04月29日 (日) | 編集 |
先日、三豊市山本町にある薬王寺ぼたんを見に
行ってきました。車だと近いので毎年ゴールデン
ウィーク頃に訪れています。
境内には丹精込めて育てられたぼたんが見事な
美しい花を咲かせています。今がまさに見頃です♪
DSCN6017.jpg

地元香川でピオニーペインティングの研究科を習っている
のですが、ぼたんの花のデザインもよく出て来るので
親近感があります。

ところで我が家の花壇では、今チューリップが咲いています。
チューリップは大好きなので、いつも球根を植えるのですが、
年末から体調を崩してしまい、球根を1月に植える事
になってしまったので、花が咲くのか心配でした。
今度はしっかり秋に植えたいと思いますw
DSCN5951.jpg

ヒバリの巣立ち
2007年04月27日 (金) | 編集 |
またまたヒバリの巣を見に行って来ました。

ヒバリの3個の卵のその後ですが。。
1個は孵化しませんでした。
残りの2個は孵化はしたのですが、そのうちの1羽はとても
小さくて、残念ながら死んでしまいました。
でも最後の雛は無事に巣立っていきました!!

飛べるようになるまでがすごく早いので、私が見に行ったときは
既に巣立ったあとでしたが、その2日前に子供が羽の生えそろった
元気な雛を見ています。
写真は撮れませんでしたが、帰りに親子のヒバリが元気に飛ぶ練習
をしているのを見かけることが出来ました♪
カラスなどの外敵もいるので、ヒバリの子育ては命がけですね。


DSCN5831.jpg

羽が生えそろえう前のヒバリの雛たち。1羽は小さめ。


実家の納屋では今年もツバメが、卵を産みにやって来ました。
巣は新たには作らずに、去年までの巣をリフォームして使う様子。
納屋の天井にはこれまで使用した巣が、4個もある~。
ツバメにとって納屋の中は、外敵もいないので安心して子育ての出来る
場所です。人にも少し慣れていますよ。

DSCN5919.jpg


DSCN5918.jpg

チロです♪
2007年04月25日 (水) | 編集 |
愛犬チロです。今年の9月で3才になります♪
雑種で只今おとこ盛り。
子供が学校帰りに、兄弟の子犬が田に捨てられているのを見つけて保護しました。

年中頼りになる我が家の番犬として、がんばって働いてくれています。
ときどき私の絵のモデルとしても登場してます

    ○好きなもの  ご主人(夫)、ご主人との散歩♪
    ○きらいなもの 雨
    ○最大のライバル  ミーニャ
              ミーニャのほうが後からやって来たので
              チロは先輩なのですが。。
              ネコパンチこわい=
    ○兄弟    仲良しの弟のロン、実家に住んでいます。
    ○性格    とてもご主人思いのお人よし。 
           仲間意識が強く、野良犬ともすぐ友達になって
           しまい、自分のご飯までも与えてしまいます。
    ○チャームポイント  ブラウンの目と額の白い模様            
     
     DSCN5828.jpg


DSCN2821.jpg

    小さい頃の兄弟犬 チロ&ロン
姫りんごの花
2007年04月24日 (火) | 編集 |
実家にある姫りんごの木が、今たくさんの白い花を咲かせています。
花びらの先やつぼみが淡いピンクできれいです。
これなら収穫(夏頃~)が、とても期待できそう!
去年も姫りんご頂いたもので。
かわいい実がなるのが、今から楽しみです。
実家は歩いて行ける距離です。

一度りんご園でりんご狩りをしてみたいなあ~。

DSCN5816.jpg


DSCN5827.jpg

我が家には今の所、食べれる実がなる木がありません。
昨日、あつい期待を込めてブラックベリーの小さな苗木150円!を
購入しました。
ヒバリの観察
2007年04月22日 (日) | 編集 |
実家の田んぼでヒバリが巣を作っているので
見に行きました。
耕してまだ何も植えていない田に、いました!!
親鳥が巣に座っています。

DSCN5764.jpg

手前のレタスは、巣を踏んでしまわないように置いてある
目印なの♪
体の色が完全に保護色になっているので、2m位まで近づかないと
全く分かりませんでした。
体の大きさはスズメを少し大きくした位でしょうか。
親鳥はちらちらと、こちらを見てはいますが卵を暖めているので
逃げません。

DSCN5766.jpg

かわいらしい巣の中の、小さな小さな卵です!
より接近したのでヒバリは小走りで歩いた後、あっと言う間に
大空へ。明るいにぎやかな声でさえずっていました。
ごめんね~すぐ戻って来て卵温めてね。

はっさくの枕
2007年04月20日 (金) | 編集 |
こたつの上に、はっさくを食べずに
置いてあったのですが~。
ミーニャになっていました。
DSCN5442.jpg



DSCN5444.jpg

子供がこたつで宿題を始めると、わざわざ目の前に来て
そのうち、気持ち良さそうに眠ってしまいます。
ミーニャに遠慮しながら宿題をする羽目に~。
きっとこたつなので、天板もほんのりあたたかいのね♪
修学旅行の続き
2007年04月18日 (水) | 編集 |
日曜日の夕方上の子が、九州への修学旅行から戻って来ました。
天候を心配していたのですが、雨はほとんど降らなかったようです。
最終日に行ったスペースワールドで、絶叫系のジェットコースターに思わず友達と乗り込んでしまったそうで。。友の力は偉大!と感じました。その後見事に乗り物酔いになったみたい。

そしてお土産はというと、やはり定番の長崎カステラでしたが、チョコレート味というのが新鮮で、美味しく頂きました。

DSCN5779.jpg


チャペルと灰皿は長崎のガラス細工の物。
リンクページがOPENしました♪
2007年04月18日 (水) | 編集 |
工事中のリンクのページがようやくOPENしました。ぜひぜひご覧下さい♪

我が家のモッコウバラが次々と咲き始めました。クリームイエローの小さいつぼみがたくさんついています。バラでもトゲがなくて、つる性なので放って置いても毎年どんどん伸びてくれる、手間いらずのいい子です。

バラの苗木も購入して植えていたのですが、枯らしてしまいました。
すぐ近くにアラカシが茂っているので、日当たりも悪かったのかな?バラを育てるのは手間も掛かるし大変ですね。
ミニバラは日当たりのよい場所に移したせいか、元気になっています。

DSCN5792.jpg

ミーニャのこと
2007年04月15日 (日) | 編集 |
我が家の猫、ミーニャ(愛称ミー)です。
6月に2才になる家ネコです。彼氏募集中♪
たぶん、アメリカンショートがかかった雑種です。

主人と子供が海の近くを散歩中、弱っていた子猫
を見つけて保護しました。
第一発見ケンは犬のチロです。

今ではすっかり家の主で、気がつけば家族の
真ん中に陣取っております。
秋から春にかけては、こたつの中がミーニャの巣
になりまして、むやみに近づくととてもキケンです。

ミーニャの目下のライバルは下の子で
学校から帰宅すると、まるで姉妹のような
バトルが始まるのです!
どちらも負けていないので、見ていて微笑ましいかぎりです。



DSCN5673.jpg


DSCN5670.jpg

筆を見ると、ついつい遊びたくなるようで。。
修学旅行
2007年04月12日 (木) | 編集 |
今日の明け方、上の子(HPの裏の管理人です)が九州への
修学旅行に出発しました。
3泊4日の予定で、受験生には定番の太宰府天満宮
をかわきりに、(御利益がありますように。。)
長崎、熊本などを巡ります。
お土産のカステラはバスの中で予約注文が出来るのだ
そうです。
残念な事に、週末は天気が崩れる予報になっていました。
体調を崩さず無事帰ってきてね!
で、お土産は何かな?楽しみです。次回へ続く。。