トールペイントが好きなkomaのブログです。 ネコたちに囲まれて、動物のオリジナル作品を日々制作中です。
オウギュスト・ルノワール
2007年07月31日 (火) | 編集 |
オウギュスト・ルノワールが開花しました。
甘いピンク色で、ルノワールの描く愛らしい少女
のイメージそのもののようなバラです。
よい香りがします。

DSCN7466.jpg

モーツァルトもハダニの被害から見事復活し、花を咲かせ始めました。
秋には花後に実をつけるようで楽しみです。

DSCN7325.jpg

奥には春にうどん粉病にかかっていたキングローズ←やっと名前判明ですっきり☆
園芸用の支柱でアーチに仕立ててもらいました。
アーチ状で売っているものはお高いので。。
園芸用のパーツは自由に組み立てられとても助かっています。
どんどん茂っておりますが、残念なことに花は来年の春まで咲きません。
名前のとおりとても丈夫。 ←強い!

DSCN7348.jpg

咲くとこんな感じの八重咲きになります。春と勘違いしたのか?
ひょっこり2つだけ花をつけました。
ハリー・ポッター
2007年07月28日 (土) | 編集 |
先週の土曜日、子供会で「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
の映画を下の子と一緒に見てきました。
字幕の方が雰囲気が伝わってくるのですが、そこは子供会
なのでもちろん吹き替え版です。
イギリスの作家さん原作のファンタジーが好きで、ハリー・ポッターは
毎年見に行っています。

今までは原作を読んでから劇場に行っていたので、前もってストーリーが分かっていたのですが、今作第5巻は原作を読まずに(購入していなかったので)見ました。

DSCN7401.jpg

↑劇場パンフレット&ヘドウィグマスコット付き鉛筆

原作読まずに大丈夫?と思っていたのですが、すぐ映画の世界に
引き込まれていきました。

ダニエル君はじめキャストさん達は背が伸びてますます大人っぽく!
恋や友情、最後にヴォルデモートとの激しい戦いがあり、
2時間18分がアッと言う間に過ぎていきました~。
やっばり劇場で映画を観るのはいいものですね♪←久しぶり

少しネタバレを見てしまって、次回作「謎のプリンス」はますます
ダークに思いっきりショックな出来事が。
最終巻「ハリー・ポッターと死の秘宝」原書はもう今月発売に
なっているそうで、結末がとても気になります。

DSCN7426.jpg

↑こちらは、25日の伊予三島の花火大会の様子です。
道が進入禁止になっていた為、少し離れた製紙工場越しに見る事に。
せっかくなので、もう少し近くで見たかったのですが。
花火はたっぷり1時間打ち上げておりました。
のだめ
2007年07月26日 (木) | 編集 |
子供達の夏休み突入で、すっかりブログはさぼり中です。

アニメも終わってしまいましたが、のだめカンタービレにはまっています。
ドラマ、アニメ版の続きのコミック本10~18巻そろえてしまいました。
コミック本を自分用に買うのは久しぶりで。。
子供も一緒に読んでいますョ。

のだめマングースのだめカンタービレBEST100
ベストはフルバージョンで、CD8枚組全31曲収録でお腹いっぱい。

なかでも好きな曲は
モーツァルトのオーボエ協奏曲ハ長調k.314 密かに武士黒木君ファン
ストラヴィンスキーのペトルーシュカ コンクルで料理番組テーマを弾いてしまった曲 

DSCN7296.jpg

ドラマは2008年新春スペシャルとして戻ってくるそうで!
(詳しくはフジテレビホームページで)
フランス編期待大とっても楽しみです♪

DSCN7323.jpg

そしてこちらは、庭のオウギュスト・ルノワール
四季咲きのハイブリットティーローズです。
(1994作出、フランス メイアン)
大好きな印象派のペインターさんの名前がついています。
2つのつぼみの内の、1つが今にも咲きそうです♪

ある日のお散歩
2007年07月18日 (水) | 編集 |
作品画像をアップしたいのですが、遅れているので。。
ある日のリクガメ君のおさんぽです。
ロシアリクガメ 1才 性別まだ不明
DSCN7045.jpg

↑どこへいこうかな~♪
DSCN7046.jpg

↑アッ、おいしそうな草
DSCN7049.jpg

ガブッ
リクガメ君は庭の雑草を豪快に食べます。
(好みの草をじっくり選んで)

歩くスピードは思ったよりも早く、「うさぎとかめ」のかめがレース
に勝つ事が出来たのもナットクです。@



DSCN6542.jpg

どうでもいいから、早く仕上げていくのニャ byミーニャ
ガーデニング
2007年07月13日 (金) | 編集 |
このところ制作途中の作品がすっかりたまってきてしまい、
あれもしなきゃ、これもしないと。。とあせる毎日です。
7月の庭の様子です。

リコリスブルーパープル
3株の内、1株だけがニョッキニョッキ茎を伸ばして、咲きました♪
鉢植えですが地植えにした方が、株がよく増えていくのかな。
他の株は全く茎が伸びる気配がありません。

DSCN7257.jpg


アメリカの絵本作家&ガーデナーのターシャ・テューダーさんに憧れて植えた
(主人に植えてもらった)
クラブアップルの苗木です。
実を食べてみたのですが、ウ~ム酸っぱくてあまりおいしい物ではありませんでした。
見た目はとってもおいしそうなのですがw

DSCN7043.jpg


そして。。
人工池ではますますメダカ増殖中!

DSCN7073.jpg

カウプレの粗品です
2007年07月05日 (木) | 編集 |
祝5000ヒット達成!カウプレ手作りの粗品です。
急ごしらえだったので、簡単な小物なのですが

ヒヨコのミニプレート&パイナップルマグネット5000カウントDSCN7262.jpg

↓こちらはのヒヨコのキーホルダー5001カウント
DSCN7263.jpg

見事カウントを踏まれた、あんこちゃんと次点のぷいぷいちゃんにお送り致します。
形ばかりの記念品ですが、もらってください♪どれも1点ものです。
次回は7000ヒットで計画中w
早めにお知らせ致しますので、皆様のご参加お待ちしております。




もうすぐ5000ヒット!プレ企画
2007年07月04日 (水) | 編集 |
いつも見に来て頂きまして、どうもありがとうございます。
3月にトールペイントのブログのつもりでスタートしましたが、
筆が遅くて、すっかり我が家の動物ブログとなっております。

感謝の気持ちを込め、5000ヒット達成プレ企画です。
カウンターを5000ヒット(プラスOKです)された方の中から、
抽選で1名様に手作り粗品プレゼント!

プレ企画参加ご希望の方は、下のメールアドレスに
プレ企画参加希望踏まれたカウント数を書いて
住所、氏名、ハンドルネームとメールアドレスをお知らせ下さい。

ヒット達成日のメールのみ有効です
当選者の方にはおってメール致します。(カウントが5000に近い方が優先となります)
受付終了しました。またのご応募お待ちしております




chiro3evergreen@yahoo.co.jp    komaまで 

DSCN7219.jpg

↑少雨ですが、アマガエルが遊びにきていましたョw。

DSCN7247.jpg

さし木して3年目、やっと咲いた我が家のアジサイです。