トールペイントが好きなkomaのブログです。 ネコたちに囲まれて、動物のオリジナル作品を日々制作中です。バラを育てています。
ミス・ポター
2007年09月30日 (日) | 編集 |
今月の中旬の事になりますが、映画館で「ミス・ポター」を見ました。
世界中の人々に親しまれている絵本「ピーターラビット」の作者、ビアトリクス・ポターを描いた映画です。

ビアトリクス・ポター(レニー・ゼルウィガー)は常にお付きの人が同行するほど、上流階級の方だったのですね。
絵本の出版に助力した編集者ノーマン・ウォーン(ユアン・マクレガー)との悲し過ぎる恋の結末。
劇中、動くピーターやアヒルのジマイマ達が可愛い♪
クリスマスのウサギの絵や、ウサギが引くパンプキン馬車も印象的でした。

あと何といってもロケ地、イギリス湖水地方の美しいこと!!
今なお当時のまま景色が残っているのは、本の収益で農場や土地を買い取り、後にナショナル・トラストに寄付したポターさんのお蔭ですね。

↓映画のパンフレットと古いピーターのヌイグルミ
この映画の監督は、牧羊豚「ベイブ」のクリス・ヌーナン監督。

DSCN8499.jpg


DSCN8492.jpg

↑こちらは今日雨の中蕾が開き始めた、アンドレ・ル・ノートル
(うちでは通称アンドレさま)
ペルサイユ宮殿の庭園の設計者の名前が付いています。
また花開くのが楽しみな、香りのとてもよいバラです。
ハートプラーク
2007年09月17日 (月) | 編集 |
ペイントクラフト10周年記念企画、「あなたが描くハートの作品」に応募したところ、今月発売号で自分のハートプラークを発見!
3回に分けての掲載なので、作品到着順だと次の号かも。。と思っていましたが、載っていました!
応募者全員載せて頂けるこの企画、小さくても作品が雑誌に載るのはうれしいです~♪

DSCN5852.jpg

カウボーイハットのチロ
掲載の大きさを考えると、ウマは入れなくてもよかったかも。。
10周年のお祝いに、ハートを持たせてます。
掲載ページをよ~く探して見て下さいw。

DSCN8243.jpg

こちらは開いたファーザーズデイ
我が家の、今お気に入りのミニのバラです。
コロンとしたつぼみもかわいいけど、開くときれい~♪
バタバタで。。
2007年09月16日 (日) | 編集 |
13日の四国地域トールペイント展初デモをしました。
家で準備に追われているうちに、あっという間に時間が過ぎて行きバタバタで会場に入りました。
一番うれしかったのは遠くから、イラストレーターでありトールペインターかがわひとみさんがご来場された事!!
朝から会場で待っていてくださったのに、デモのあいだもずっと見守って下さいました。
本当にどうもありがとうございました。

DSCN8237.jpg

↑ヒヨコのハロウィン
ベースまで塗っておいて、会場で即興で仕上げました。

DSCN8234.jpg

↑デモ時の即売作品2点
レザー用ニスを塗ってあるので、かなり照かっておりますが。。
側面にもかきました。

DSCN7964.jpg

↑我が家のモデルウサギ「まりも」
ゲージからは出入り自由です。

デモ作品&販売作品も売れなかったらどうしようと思っていましたが、
ベアも含めお嫁にいけて、ホッとひと安心。
閉場時間まで会場当番だったので、展示作品をじっくりと間近で堪能しました。



7777Hitカウプレ企画☆
2007年09月09日 (日) | 編集 |
ブログのカウンターがもうすぐ7777ヒット達成を記念して!
カウプレ企のお知らせです。
カウプレの品は手作り小物&四国のプチみやげセットです。
今回は限定1名様限りとなります。
該当される方がいない場合は、最も近いカウントを踏まれた方にプレゼント。
日頃の感謝を込めて
ご応募待ってます~♪
7777カウプレ企画は終了しました。
どうもありがとうございました。

☆カウプレ結果発表☆
7777の該当者がいらっしゃらないので、一番近いカウントを踏まれていましたsaori*ちゃんがゲットされました。どうもおめでとうございます!!
プレゼントの品は9月中頃、発送致します。
少し遅くなりますが、楽しみに待っていて下さい♪


応募方法
①カウンターの貼り付け
 右クリック→名前を付けて画像を保存
 (貼り付けられないときは自己申告です)
②すぐブログにコメントを入れてね
③メールに下の必要事項を書き込み、カウンターを添付して下さい。
  郵便番号 住所
  お名前とハンドルネーム
  電話番号
  メールアドレス
④メールの送り先
  koma
  chiro3evergreen@yahoo.co.jp
までどうぞ  DSCN8031.jpg

チョコフィオーレが咲きました。
(2004年作出、フランス メイアン)
バラの名前は「チョコレートの花」という意味だそうです。
秋らしい花色で、甘~い香りがします♪

新作です♪
2007年09月08日 (土) | 編集 |
今月11日から高松三越さんで開催されるJDPA関西支部四国地域トールペイントに出展するため、バイオリン型の素材にオリジナルの新作を描きました。

庭で育てているバラ、オウギュスト・ルノワールと我が家のテディベアがモデルです。
大好きなフランス印象派の画家、ルノワールへの憧れを込めました。
私は全部で4点出展です。ぜひ会場で見つけて下さい♪

DSCN8181.jpg

↓モデルのテディベアといっしょに、バチリ。
帯のRはルノワールの頭文字です。

DSCN8189.jpg

こちらがオウギュスト・ルノワール
秋にも愛らしい花を咲かせてくれるように、育てています。
花が開くと庭がパッと明るくなります~♪

DSCN7513.jpg

ようやく。。
2007年09月04日 (火) | 編集 |
長~い夏休みも終わり、ようやく子供達もこの月曜日から新学期です。
子供の宿題の追い込み監督で、最後まで疲れました~。
猛暑も少し和らいできて、ホッとしています。

9月11日からの第1回JDPA関西支部四国地域トールペイント展に出品するオリジナル展示販売用のテディベアです。
(HPのトップページに、お知らせを載せています。)

素材のテディベアに直にフリーハンドで下書きして、布用ソーソフトで一重のバラとイエローローズをペイントしてみました。
一重のバラはラメ入りで、後ろにもかいてます。
ぜひ高松の展示会場で見つけて下さいね!


DSCN8138.jpg



DSCN8144.jpg

チョウとお友達♪