トールペイントが好きなkomaのブログです。 ネコたちに囲まれて、動物のオリジナル作品を日々制作中です。
アイボリーさんの2008カレンダー
2007年10月23日 (火) | 編集 |
注文していた、アイボリーキャット2008カレンダーが届きました。
レズリー・アン・アイボリーさんは、数多くのネコの絵本を出版されている大好きな作家さんです。
去年も注文してとても良かったので、今回も早々と購入しました。
何気ないしぐさや表情が、ネコ好きにはたまりませんw

↓カレンダーを眺めてるだけで、一年間幸せ気分

DSCN8975.jpg


↓黄色のリコリス(彼岸花の仲間です)
アイビーのやぶのすき間から、ニョキニョキッと2本生えてきました。
すっかり忘れていました長く咲いてます♪
この横にはアラカシがあり、スズメのお宿となってます。


DSCN8951.jpg

コスモス
2007年10月21日 (日) | 編集 |
近頃急激に寒くなってきました。
そろそろこたつの恋しい季節ですネ。
この急な気温の変化には、どうもついていけません。
風邪をひかないようにしないと。。

国営讃岐まんのう公園コスモスを見てきました。
↓辺り一面のコスモス畑が、今ちょうど見頃を迎えています。

DSCN9015.jpg

こぼれんばかりに咲く様子が見事です。種類も豊富~♪

DSCN9030.jpg


↓我が家のバラ、ホワイトクリスマス
(1953年作出、アメリカ)
クリームイエローの蕾が開くにつれて、アイボリーになってきました。
店頭ではぼつぼつ電飾も出始めて、もうそろそろクリスマスシーズン到来です☆


DSCN9047.jpg

日本人ならコメを食え
2007年10月18日 (木) | 編集 |
ネットのお友達の、ぷいぷいちゃんのHPのカウプレ
★実りの秋だよ!※日本人ならコメを食え※わくわくカウントプレゼント2007★
日本人ならコメを食え賞
が、3000カウントを踏み当たりました
ドド~ンと送られて来たのは、魚沼産コシヒカリ(新米)2kgです。

↓ぷいぷいちゃんオリジナルステッカー付き!

DSCN8914.jpg

スーパーで見かけても、決して買うことの出来なかった憧れのおコメ。
精米もして頂いて、どうもありがとう♪
さっそく炊いてみましたw。
いよいよ家族そろっての試食です。
甘くて、もちもちしてて粒が立ってる~。
さすが日本一のコメ所!!美味です☆

↓そしてWプレゼントの幸運を呼ぶかもしれないしゃもじ
                  (ぷいぷいちゃん作)
とっても縁起良さそうで、後光が射してます。

DSCN8933.jpg

ヒツジさんがご飯の入ったお茶碗とお箸を持っております♪
と~っても繊細に描かれていて、柄にはおコメ模様が。
赤しゃもじパワーで、ご利益があるといいな!!
家宝として大切に飾りますね。
ぷいぷいちゃん本当に、どうもありがとうございました。

DSCN8937.jpg

ほろ酔い
2007年10月15日 (月) | 編集 |
秋といえば、秋祭りですね。
昨日は隣町の、豊浜ちょうさ祭を見物に出掛けました。
神社に23台のちょうさが一同に集まり、なんとも壮大な眺めです。
(うちの地域もちょうさですが、集まる太鼓の数がかなり違います。)

かき棒を手で持ち上げる、かきくらべが行われます。
なぜ2tもの重~いちょうさを、楽々と持ち上げる事が出来るのか。
かき手の気合なのでしょうか。
やっぱりお祭りは見てる方が良いですねw。

↓掛け布団や七条の龍の刺繍が、個性的で豪華絢爛!
DSCN8834.jpg


我が家の酔芙蓉 (スイフヨウ)がようやく咲き始めましました
咲き進むにつれて、色が変わっていきます。

DSCN8757.jpg


↓一日後の様子
すっかり、ほろ酔い気分です~

DSCN8858.jpg

すっかり秋めいて
2007年10月13日 (土) | 編集 |
朝晩寒くなり、近頃すっかり秋めいてきましたね。
ミーニャは日中も毛布に包まってお昼寝です。

リクガメは寒いと、冬眠したままになってしまいます。
慌ててペットショップでヒーターを購入しました。

↓ネコ(カメも)はとっても寒がりなのニャ~

DSCN8663.jpg

↓近くの地蔵院萩原寺ハギ
県内ではハギの名所として知られています。
9月中旬にはまつりが開催され、2000株のハギが見事です。
さすがに行くのが遅くて、見頃はすっかり過ぎていました。

DSCN8675.jpg

↓こちらは庭のひなあられ
(2001年作出、京成バラ園芸)
かわいい一重の桃色の花を、次々に咲かせています
実を楽しみたいので、花がらは少し残します。

DSCN8701.jpg

先月のカウプレ品
2007年10月04日 (木) | 編集 |
先月のカウプレ品レザーフリーBOXです。
下準備の必要のないレザーに、ライオンウサギ&我が家のリクガメをかいてみました。
イベントや地域の行事、そして父の入院中で、本当に発送が大変遅くなってしまってごめんなさい。

今日か明日には、ゲットして下さったSaori*ちゃんのもとに届く予定です
プチ土産のおまけ付きですw

DSCN8604.jpg

↓ジッパーをすると、ペンや眼鏡の入るサイズのフリーBOXに♪

DSCN8606.jpg

アンドレ・ル・ノートル
(2001年作出、フランス メイアン )
こんなにきれいに咲いてくれました。
まだ蕾が付いていますよ~♪ワクワク
花径は11センチぐらいです。

DSCN8599.jpg