トールペイントが好きなkomaのブログです。 ネコたちに囲まれて、動物のオリジナル作品を日々制作中です。バラを育てています。
作品が戻って来ました
2007年11月22日 (木) | 編集 |
銀座ソレイユさんの第12回トールペインティングコンテストに第一次審査通過後、銀座のコンテスト会場に展示して頂いていた作品が戻ってきました。
コンテスト作品〆切頃は何かと忙しくて、制作作品も縮小してのチャレンジでしたが、参加する事ができて本当に良かったです。
来年は大きい作品で挑戦したいなあ。
一度会場で、生作品の数々を堪能してみたいものです。

DSCN9533.jpg

マリー
以前かいた同じ時代のモーツァルトと対になるように、マリー・アントワネットのイメージでかきました。
一応、ネコがドレスを着ております。
周りのバラはベルサイユ宮殿つながりの、アンドレ・ル・ノートルがモデルです。

お知らせ

中姫地区文化展
香川県観音寺市大野原町 
   中姫ふれあい会館  
11月24(土)、11月25(日)の2日間 
午前9時~午後8時 (※日曜日は午後6時まで)

地域の文化展に、↑作品も含むオリジナルネコ作品3点を出品しております。
お近くの方で、もしよかったらどうぞ見にいらっしゃって下さい。

DSCN9413.jpg

↑庭のニュー・ドーン
(アメリカ 1930年作出)
世界バラ会連合でつるバラとして初の「バラ栄誉の殿堂」入りを果たしたバラです。
まだ鉢植えなのですが、日照不足に強い最強健品種だそうなので北向きの出窓にはわす予定です。よい香り♪
新作の続き
2007年11月11日 (日) | 編集 |
これも以前かいていたオリジナルのヒヨコ作品です。
アップする機会がないままだったので、続けて画像アップしました。

春のイメージでかいた、ヒヨコ&ポピー

DSCN9294.jpg


↓裏はヒヨコの代わりにチョウチョ
素材はクリスマスバージョンと同じですが、元のステインが色違いの白です。

DSCN9296.jpg


DSCN9229.jpg

ロココちゃん
(ドイツ タンタウ 1987年作出)
杏色の波打つ花びらがロココ調を思わせます♪
ほぼ同じ頃蕾がついたホワイトクリスマスは、花びらが開き始めた所で雨に打たれて、ボール(フリーズ)してしまいました。
楽しみにしてたのに、トホホ。。

ヒヨコの新作です
2007年11月10日 (土) | 編集 |
ヒヨコの新作をTin&Woodバスケットに簡単にかいてみました。
クリスマスローズとヒヨコ
うちにはこんなピンクのクリスマスローズが、植わっています。
花壇の寂しい冬場に、日陰でもよく咲いてくれるので、好きです。
隣に色違いの苗を数本植えました~♪

DSCN9290.jpg


↓裏はこんな感じ
余白はステンシルで。
元からステインが施されてたので、楽でした。
残り2面がTinです。

DSCN9302.jpg


我が家のイングリッシュホーリー
実は付いていませんが、クリスマス気分が高まります

DSCN8732.jpg

夢のバラ園へ
2007年11月09日 (金) | 編集 |
主人の努力のお蔭でネットのモデムが復旧し、ようやくPCが使用出来るようになりました。
先日、ついに愛媛県大島にある夢のよしうみバラ公園に出掛けて来ました。
約400種、6500株のバラのある、四国では最大級のバラ園です

大島へは今治市から、しまなみ海道来島海峡大橋を渡ります。

DSCN9411.jpg

車で橋を渡っていると、隣には歩いたり自転車で渡っている人がいてびっくり!
気持ち良さそうだけど、スリル満点ですね。
この日は晴れていて、海はとても青く穏やかでした。
高速道路を降りて大島に到着後、すぐよしうみバラ公園の案内看板が出ていました♪

↓無事到着!噴水のある花壇からの眺め

DSCN9408.jpg


↓花時計にたくさん植えられていたリトル・アーチスト
(ニュージーランド 1982年作出)
小さくてかわいい~
DSCN9322.jpg

↓白に鮮やかな赤い縁取りのコントラストが美しい
ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ
(フランス メイアン 2000年作出)

DSCN9379.jpg

夢想
(京成バラ園芸 1999年作出)
大輪でとってもいい香り

DSCN9402.jpg


長時間秋バラを堪能して、のどが渇いたので売店で名物の?バラアイスを食べました。
淡いペールピンクのバラ色で、大満足♪
バラ苗販売所ものぞいてみました。
4月から11月末まで営業されているようです。
これだけ楽しめて、入園料はな、なんと無料!!
また春に行きたいな~
あっ、ナポレオン皇妃のジョセフィーヌ・コレクションをチェックし忘れた





昨日はハロウィン
2007年11月01日 (木) | 編集 |
昨日はハロウィンということで、子供たちと一緒に気分を味わおうと、ゴーストやコウモリの飾りの付いたケーキを買って来ました。
お店でクッキーのプレゼントも頂きました~♪

↓市内にあるブランのケーキ、とっても美味です
         Happy Halloween

DSCN9198.jpg


街路樹のカエデもすっかり色づいて。

DSCN9169.jpg


土日をかけてバラを地植えにしようと、庭に50×50センチの穴を幾つも掘りました。
これがかなりの重労働で、まだ筋肉痛です。
葉も土も全く付いてない裸苗を植えるのは初めてで。
春には花を咲かせてくれるかな。

ロココが咲き始めました。

DSCN9174.jpg


こちらはホワイトクリスマス
11月に入り、早くももう年末ですね。

DSCN9099.jpg