トールペイントが好きなkomaのブログです。 ネコたちに囲まれて、動物のオリジナル作品を日々制作中です。バラを育てています。
クリスマスイヴ
2007年12月24日 (月) | 編集 |
冬休みも始まり、今日はもうクリスマスイヴですね。
いつもはクリスマス気分を満喫している頃ですが、今は上の子の受験と年明け手術が決まった父の事が気になって、クリスマスの飾りつけも例年より少なめです。
子供たちのプレゼントは、もうサンタクロースを信じなくなってしまったので、一緒に買いに行きました。

DSCN9559.jpg

ピンクアンティーク&ライトメイクのティンツリー
11月の木田弘美先生のセミナーの受講作品で
どちらもティンの素材です。

DSCN9114_20071224020903.jpg

ホワイトクリスマス


JAPARUSSIの集い
2007年12月23日 (日) | 編集 |
今月11日、ギンザギャラリーハウスへ木田弘美先生の作品展JAPARUSSI(ジャパルッシ)の集いを見にはるばる東京まで行って来ました。
初銀座ですが、友人と一緒だったので迷わずにたどり着く事が出来ました。

DSCN9703_20071223222610.jpg

↑外からの様子です
MASAKO先生のスクラップブッキング作品が
お隣は、すずちゃん人形とブリザーブドフラワー

DSCN9726.jpg

お馴染みのかわいいキャラクター達がいっぱいの、鮮やかな朱色の作品「集い」

DSCN9724.jpg

お着物が良くお似合いの木田弘美先生

DSCN9702.jpg


2階はアレンジ作品の展示コーナーです。
皆さんさすが力作ぞろいでした。
〆切間際に送った、私の5段BOXを発見
ハート部分は我が家のマリモ&ポチコ(先代のウサギ)です。

会場でもまた友人数人と合流し、ワイワイ銀座で美味しいランチを頂いた後、四国の友人3人で、上野の東京都美術館フィラデルフィア美術館展のルノワールなどを鑑賞して来ました。
日暮れの上野公園のイチョウが印象的でした~。

その日は、1人で地下鉄大江戸線勝どき駅すぐの東京ビュック(日本手芸普及協会契約の会員制マンションホテル)で泊まり
翌日は六本木まで足を運んで国立新美術館フェルメール「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展を見た後、家族におみやげを買って帰りました。












ミーニャの帰還
2007年12月18日 (火) | 編集 |
日曜の午後、行方不明になっていたミーニャが家のすぐそばで鳴いているのを発見!無事保護しました。
寒い中、2週間ぶりの生還です。
今までいろいろと手を尽くしても、全く気配が無く
家ネコだったので半ばあきらめかけていました。

痩せた体の後ろ一面にはねずみもち(←強力ゴキブリホイホイの様な物)が毛にびっしりとこびりついていました。
どこかのお宅の納屋にでも、潜伏したまま動けなかったのか???
体の油性のネバネバはよく洗っても取れず、とうとうお尻から足にかけての毛を切ることになってしまいました。
よほどくっ付いて困っていたのでしょう、その間じっとしていました。

以前までの無邪気さが消えて、眼光鋭くワイルドに

DSCN9774.jpg


一緒にいるのはつい数日前、ペットショップの里親探しで偶然見かけて、うちの子になったばかりのマリアです。
ミーニャと体の縞はそっくりですが、目の色はブルー。
天真らんまんな明るい子で、時どき親分ミーニャにちょっかいを出しては
怒られています。
無事に帰って来てくれて良かった!!2匹とも大切にします。

DSCN9773.jpg


家族が増えて、とても賑やかになりました。

DSCN9767.jpg

↑庭のチョコフィオーレ







広島へ
2007年12月15日 (土) | 編集 |
久々のブログの再開です。
今月に入ってすぐ2日間にわたり広島デュオさんで、森初子先生のセミナーを受講しました。
2日かけて1作品を仕上げていくので、じっくり学ぶ事が出来ました。
家に帰る方が高くつくので、近くのホテルを紹介して頂いて、初泊りをする事に。
一緒に受講したお友達のWラビさんと夕食の後、ちょうど平和大通りで開催されていたひろしまドリミネーション2007を歩いて見て周りました。
お泊りのおかげで、思いがけずイルミネーションを堪能できました。
↓ハッピーランドのSLとメリーゴーランド

DSCN9634.jpg

↓ハートチェアーはカップルや小さいお子様に人気

DSCN9624.jpg

お城や滝、巨大ツリーもあって素敵でした。
日帰りだと会場と駅しか行けないので、初日はゆったりと過ごせました。
地理に詳しいWラビさんとご一緒できて、良かったです
セミナー作品、早めに完成させたいと思います。