トールペイントが好きなkomaのブログです。 ネコたちに囲まれて、動物のオリジナル作品を日々制作中です。
バラが咲きました♪
2008年05月16日 (金) | 編集 |
バラの綺麗なこの季節、ついつい他所のお宅のバラに目が行きます。
我が家でも育てているバラが、本格的に咲き始めました~。

プチ・トリアノン
(2006年、フランス、メイアン作出)
マリー・アントワネットが愛した、ベルサイユ宮殿の離宮の名前のバラ
清楚な中にも、凛とした美しさが漂います
さわやかな香り♪

DSCN0904.jpg


ラヴェンダー・ピノキオ
(1948年、アメリカ作出)
咲き進むにつれて、茶色がかったオレンジからラヴェンダーへと
花の色が変化する、繊細なイメージのバラです


DSCN1290.jpg


ショートケーキ
(1981年、鈴木省三、京成バラ園芸作出)
花びらの裏が白いのが特徴で、次々と中輪の花を咲かせます。
真っ赤なイチゴが乗った、ショートケーキの様


DSCN1176.jpg

そして~
まーちゃん 
そろそろ7ヶ月ですが。。
よく食べて、こんなに大きくなりました。
ミーニャとは対照的に、丸まるとした人間大好きにゃんこです。
ゴロンとなってよく眠ります。


DSCN1236.jpg
スポンサーサイト
海王丸
2008年05月10日 (土) | 編集 |
瀬戸大橋開通20周年記念イベントで、坂出港に入航中の航海訓練所練習帆船海王丸を見に行きました。

あいにくの雨模様の中、実習生さん達が帆を広げるセイルドリルは行われたようですが、着くのが遅くて帆を張ったところは見れませんでした~残念
海王丸の下敷きを眺めてがまんします。


DSCN1263.jpg


↓船尾から
船首には航海の安全を祈る、黄金の女神像の姿がありました。
明日の日曜日には、一般公開が行われるようです。
せっかくの公開日、帆船には青い海と空がよく似合いそう♪
良いお天気だといいですね。


DSCN1258.jpg


今日で帆船を見るのは3度目。
海王丸と日本丸はとてもよく似ているので、なかなか見分けられずにいます。

↓このGW中にサンポート高松に停泊中だった、同じ航海訓練所練習船の青雲丸
こちらの船は世界麺フェスタinさぬのイベントでの入港でした。
制服と帽子姿でびしっと決めた、実習生さん達を見かけました。

DSCN0878.jpg


チャイコフスキー
(2000年、フランス、メイアン作出)
淡いクリームイエロー、しっとりと咲いています♪


DSCN1206.jpg




松山へ
2008年05月07日 (水) | 編集 |
連休中、車で愛媛県松山市内の愛媛県美術館で開催されている、
藤城清治 光と影の世界展を見に行きました。
美術館は松山城のお堀の中にあります。

↓美術館からの眺め、新緑の山の上にそびえ立つ、松山城

DSCN1012.jpg


数年前、高松で開催されたのに見逃してしまったので、今回は張り切って見に出掛けました。
光と影が織り成す美しい影絵の作品の数々、生き生きとした小人や動物達の住む世界に魅入られ、とても感動しました。
サイン会で図録にサインもして頂きました。

DSCN1011.jpg


帰りに回り道をして、今治市朝倉のタオル美術館へ。
こちらではテディベア展が開催中なのですが、閉館時間が近かったのでショップと庭を見て帰りました。
8月末までの開催なので、また別の機会にします。

↓広くて手入れの行き届いたタオル美術館の庭園
周りが山に囲まれているので、とてもゆったりした気分で散策できます。日が暮れて来るとブルーのイルミネーションが灯ります。

DSCN1018.jpg


ラベンダーと藤棚が見頃でしたが、バラもちらほら咲き始めていました♪
 レジェンド

DSCN1024.jpg