トールペイントが好きなkomaのブログです。 ネコたちに囲まれて、動物のオリジナル作品を日々制作中です。
リトグラフ
2008年09月30日 (火) | 編集 |
夏の事なのですが、リトグラフを体験する機会がありました。
アルミ版に指紋を付けないよう注意し(ちょっと付いてしまいましたが)
図案を油性の色鉛筆を使用して、フリーハンドで描きます
何種類かの溶剤をつけたり、水洗いします。
(水と油の反発を利用する技法だそう)
最後にインクをつけプレスして、紙に印刷

インクを付けた版
モデルはネズミのぬいぐるみを持ったままで
寝むるマー

DSCN2852.jpg

完成!!
最近ホームセンターで額を買って、入れてみました

DSCN2879.jpg

図案は反転されます。
昨日はベビーシッターもしていたマー

DSCN2878.jpg


庭のラヴェンダー・ピノキオ

DSCN2863.jpg

台風の長雨の影響で、バラ達は首をたれています。


ママの居ない間に。。
2008年09月28日 (日) | 編集 |
ミーニャママの居ない間に。。

DSCN2794.jpg

↑子猫たち(生後6日目)の入った箱をのぞき見してるのは、
同居ネコのマー(♀もうすぐ1才)
見せて、見せて~
と興味しんしんです。

DSCN2795.jpg

あっ、もう帰ってきの
見てただけだよ
(※向かって左、箱に入っていくのがミーニャママ)
シャャー
軽く威嚇されたマーなのでした


DSCN2836.jpg

生後8日目
4匹のちびちゃん達は、すくすくと成長中。



シマシマ家族
2008年09月24日 (水) | 編集 |
2ヶ月ぶりの更新です。
9月に入ってから、3才になるミーニャ妊娠が分かりまして。。
(ネコの妊娠期間は約60日だそう)
お腹の赤ちゃんが動く様子を、眺めたりしていたのですが。

↓すっかり外で過ごす事が多く
ご飯を食べにだけ家に戻って来ます。
お腹の赤ちゃんの分もとてもよく食べます~
大きなお腹が重そうで。
気が立っているせいか、よく威嚇します。(特にマーに対して)

DSCN2747.jpg

台風が近づいた18日の夜、家の外から中へ出入りを繰り返し、そわそわと落ち着かない様子に。

そして室内に設置したダンボール箱の中で、お産が始まりました。
19日のAM12:30頃に第1子を無事出産(産声が聞こえました)
4匹の子猫たちのお母さんになりました。
初めてのお産で心配でしたが、自力で生みました。
母は強し!!!

生後1日目
母乳を飲ませながら幸せそうなミーニャ

DSCN2778.jpg

うちにはマーもいるので、ネコだけでなんと6匹に!!
相手の♂ネコ、きっとシマシマですね。