トールペイントが好きなkomaのブログです。 ネコたちに囲まれて、動物のオリジナル作品を日々制作中です。
夕暮れのネコたち
2008年11月30日 (日) | 編集 |
今月の中頃、銀座ソレイユトールペイント展に出品していた作品です。
夕暮れの港で、出航していく船を静かに見守るネコをかきました
瀬戸内海の島で見かける灯台と、静寂なイメージのユリに、ちょっと分かり辛いですがオリーブ(向かって右側)など身近な物をかきました。

↓夕暮れのネコたち

DSCN3789.jpg

制作は夏だったので、家族の病気の事もありブルーな気持ちがそのまま出てしまっています
(今回も作品だけが、銀座の会場へ旅をしてきました~)

DSCN3793.jpg

↑モデルはもちろんミーニャ♀(寝ている方)とマー

この頃にくらべると、子猫達が増えてずいぶんと賑やかになりました
ネコ達に振り回されっぱなしの毎日なのですが、気持ちは救われている気がします。

幸せのかぎ尻尾
2008年11月27日 (木) | 編集 |
子猫達もはや生後2ヶ月になり、週末ホームセンターの里親さがしに参加したところ、シャムロック里親さんが見つかりました!

ネコを飼うのは初めての方なのですが、シャムの長毛とくるんと巻いた
かぎ尻尾をとても気に入って下さったようです。
大きな瞳で赤ちゃんの頃から、いつもカメラ目線だったシャム。
短い尻尾を振りながら、モコモコ走る後ろ姿がとても印象的な子でした

さっそくかわいい名前も、付けてもらえて良かったね♪
かぎ状の尻尾は、幸せを引き寄せるのだとか
ちょっと寂しいけど、新しいご主人のもとでウ~ンとw幸せになってね

↓上の子がシャムロック、仲の良いげんた♂と

DSCN3785.jpg

↓4匹で撮った最後のショットの内の一枚
(向かって左の子)

DSCN3710.jpg


      ↓アーティストリー
       長く咲き続けています。

       DSCN3772.jpg


ウイリアム・モリス
2008年11月15日 (土) | 編集 |
芸術の秋なので高速バスに乗って、京都国立近代美術館で開かれていた生活と芸術-アーツ&クラフツに行ってきました

植物と鳥をモチーフにした「いちご泥棒」の装飾デザインで知られるウイリアム・モリスなど、ロンドンのビクトリア&アルバート美術の所蔵品を中心に、装飾品や家具などが数多く展示されていました。

展示はイギリス、ヨーロッパ、日本の3構成になっていて、部分的に部屋ごと再現されていました。

DSCN3606.jpg

時計や家具のデザインや、ステンドグラスがとても綺麗でした。
圧巻だったのはモリスなど、3人が共同制作したタペストリー

ライオンなどの動物や鳥に、植物が細部まで美しく丹念に織られ、モリスをはじめとする制作者達の只ならぬこだわりを感じました。
大きい作品なので、重厚感がありました

図録を購入した後、すぐそばの平安神宮まで散策して帰りました。

↓美術館前の道に架かる大鳥居

DSCN3617.jpg

↓平安神宮の朱塗りの応天門

DSCN3616.jpg

      家のウイリアム・モリス
       (1998年、イギリス、デビッド・オースチン作出)

       ネコ達の世話に追われて、ガーデニングはちょっと
       手抜き中。

     DSCN3189.jpg




バザー作品3点
2008年11月04日 (火) | 編集 |
子供の学校の文化祭のバザーがあり、食べ物以外なら手作り品でも
OKという事なので、急きょオリジナルでバザー用の作品を作りました。

クマの置物
(文字の所にアクセサリーなどを置けます)

DSCN3450.jpg

お花のフォトフレーム
 これぞ、真夜中に追加で作った物です

DSCN3464.jpg

天使のクリスマスリース
手描きの天使とハートの周りに、いろいろくっ付けてみました

DSCN3454.jpg

値札は自分では付けないので、お任せです。
どれも貰い手が見つかればいいなあ。

      庭ではホワイトクリスマスが咲き始めました♪
      「風のガーデン」欠かさず見てます。

      DSCN3472.jpg


ネコ猫パラダイス
2008年11月01日 (土) | 編集 |
ミーニャの産んだ、4匹の子猫達は生後1ヶ月が過ぎ、日々たくましく成長中ですw
離乳食も、トイレトレーニングも進行中。
一緒に遊んで、一緒に眠って、仲の良いきょうだいは何をしている時もパワー全開。
子猫たちがいっぱい遊んだ後は、部屋中嵐が過ぎ去った後のように
家には母ネコのミーニャと1歳になったばかりのマーもいるので、既にネコだけで6匹

我が家はネコ猫パラダイス

↓最も活動的な長男タイプのショパン
ジャンプと走るのが超得意。

DSCN3362.jpg

↓次男タイプでちょっと陰の薄い、げんた
得意技はかみつきで鳴くのが得意。

DSCN3359.jpg

↓短かいかぎ尻尾でチョコチョコ走るシャムロック
やさしい瞳。

DSCN3251.jpg


紅一点チヨ男の子達にも負けないお転婆な子。
時折、女の子らしいしぐさも。

DSCN3238.jpg


   ↓ウインターコスモスが咲き始めました♪

   DSCN3307.jpg