トールペイントが好きなkomaのブログです。 ネコたちに囲まれて、動物のオリジナル作品を日々制作中です。バラを育てています。
さようならチボリ公園
2008年12月31日 (水) | 編集 |
今年最後の今日、デンマークにあるチボリ公園をモデルに造られた、岡山県の倉敷チボリ公園が、11年の幕を閉じます。
小さい頃から子供達はチボリ公園が大好きで、開園当時から何度も何度も訪れました。
公園のアトラクションや、きれいに整備された花壇の前ではよく写真を撮りました
思い出のいっぱい詰まった公園に、年末家族そろってお別れに出掛けてきました。

アンデルセン像のある「切り絵の庭」

DSCN3974.jpg

チボリバルーン(観覧車)からの眺め
チボリタワーと最後になる31メートルの巨大クリスマスツリー

DSCN3989.jpg

ショップも閉店セールで棚には商品があまりなくて、営業していないお店もありました。
閉園時間までアトラクションに、乗れるだけ乗りました。
最後に入ったアンデルセンシアター(アンデルセン童話を動く人形達が演じます)
何度も見たけど、これが最後だと思うと切なくて。。
公園の一部は緑地公園として、残るのだそう。

夜公園は、美しいイルミネーションに照らされて
たくさんの思い出を、どうもありがとう!!
そしてさようなら2008、皆様良いお年を!
ターシャ・テューダー展
2008年12月26日 (金) | 編集 |
全国を巡回中の高知県立文学館で開かれていた、ターシャ・テューダー展に行ってきました
高知市までは高速道路を走って1時間、県立文学館は高知城のすぐそばです。

↓高知城の表門、追手門

DSCN3940.jpg


大好きなアメリカ絵本作家ターシャ・テューダーさん
バーモント州の広大な庭でのガーデニングに創作活動、動物とのライフスタイルは多くの人々の憧れでした。
この6月に92歳で亡くなられたばかりで、訃報はショックでした。

生前愛用されていたドレスに台所用品、TVの映像に出ていたリンゴ絞り機ガーデニング道具や、人形などが展示されていました。

      ↓ここだけ撮影OKの、入り口付近の様子

      DSCN3938.jpg


コーギー犬達のクリスマスを描いた代表作「コーギビルのいちばん楽しい日」原画などを、初めてすぐ近くで見れた事はとても素晴らしい体験でした。
原画を眺めていると、ターシャさんの暖かいハートに直に触れた気がします。
記念に洋書の絵本と、ポストカードを買って帰りました。

↓絵本「コーギビルのいちばん楽しい日」
 コーギビル・シリーズ三部作の完結編

DSCN4047.jpg


↓追手門から石段にかけ、キャンドルの和のライトアップ

DSCN3943.jpg


ホワイトクリスマス
2008年12月16日 (火) | 編集 |
もうすぐクリスマスです、イルミネーションでも見に出掛けようかな
↓は、(財)日本手芸普及協会、ペイント部門発足5周年記念作品展「花・花・花」に出品していた新作です。
先月の末まで、東京芸術劇場の展示会場へ行っていました。
(本人はまたまた見に行かれず)

冬をイメージしたオリジナルのバラとベアは、以前かいた初夏がイメージの作品の連作です。(そのうち春と秋も描かねば)

「花・花・花」作品展という事で、白バラをメインにしたくて中央のベアとバニーは出来るだけ、さらっとかいたつもりです。。
ラインをきらきらのテクスチャーで盛り上げて、淡くグレーズもかけたのですが、白バラは難しいな。

DSCN3817.jpg

モデルのバラは庭のホワイトクリスマス
皆さんよいクリスマスを。
A merry Christmas

DSCN3816.jpg





ブーリン家の姉妹
2008年12月11日 (木) | 編集 |
先月の末、「ブーリン家の姉妹」を映画の上映最終日に見て来ました。
イングランド国王ヘンリー8世(エリック・バナ)の寵愛を巡るブーリン家の美しい姉妹アン(ナタリー・ポートマン)と妹<姉という説も>メアリー(スカーレット・ヨハンソン)の愛憎劇。

「エリザベス:ゴールデン・エイジ」を見てからこの時代にとても興味があり、映像で見ると分かり易かったです。
嫉妬深く気位の高いアンと、純粋で天使の様なメアリー。
王の嫡子を産むため、ブーリン家の繁栄のために続けて王の側室となった2人でしたが、その後姉妹は対照的な人生を歩むのでした。

王妃と離婚をする為に、イギリス国教会を設立するヘンリー王。
アンは念願の王妃にまで上り詰め、後にエリザベス1世となる女児を産むのでした。
「エリザベス」でのローマ・カトリック教会との争いはここから始まったのですね。

↓映画のパンフレット

DSCN3813.jpg

嫉妬と復讐に燃えるアンの表情が、怖かったです。
6人娶った王妃のうち、2人までも処刑台送りにしてしまったヘンリー王。
ハンス・ホルバインの描いた肖像画が有名ですが、激しい~

DSCN1595.jpg

メアリー・ローズ
(1983年、イギリス、デビッド・オースチン作出)
ヘンリー8世旗艦名が付けられたバラ。
王の妹メアリーとチューダー朝のシンボル、バラの意味。
秋にはうまく咲かなかったので、5月の写真です。