トールペイントが好きなkomaのブログです。 ネコたちに囲まれて、動物のオリジナル作品を日々制作中です。
ターシャ・テューダー展
2008年12月26日 (金) | 編集 |
全国を巡回中の高知県立文学館で開かれていた、ターシャ・テューダー展に行ってきました
高知市までは高速道路を走って1時間、県立文学館は高知城のすぐそばです。

↓高知城の表門、追手門

DSCN3940.jpg


大好きなアメリカ絵本作家ターシャ・テューダーさん
バーモント州の広大な庭でのガーデニングに創作活動、動物とのライフスタイルは多くの人々の憧れでした。
この6月に92歳で亡くなられたばかりで、訃報はショックでした。

生前愛用されていたドレスに台所用品、TVの映像に出ていたリンゴ絞り機ガーデニング道具や、人形などが展示されていました。

      ↓ここだけ撮影OKの、入り口付近の様子

      DSCN3938.jpg


コーギー犬達のクリスマスを描いた代表作「コーギビルのいちばん楽しい日」原画などを、初めてすぐ近くで見れた事はとても素晴らしい体験でした。
原画を眺めていると、ターシャさんの暖かいハートに直に触れた気がします。
記念に洋書の絵本と、ポストカードを買って帰りました。

↓絵本「コーギビルのいちばん楽しい日」
 コーギビル・シリーズ三部作の完結編

DSCN4047.jpg


↓追手門から石段にかけ、キャンドルの和のライトアップ

DSCN3943.jpg


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
知らなかった。。
ターシャー・テューダーさん、亡くなっておられたんですか。。
全然知りませんでした・・・・。
数年前NHKの特集で拝見した姿は、本に載っている姿よりはお年を召したとはいえ、まだお元気な印象でした。
きっとあの素敵な庭は、ご家族によって維持されるんでしょうね。
庭が最高に美しい「輝きの季節」に亡くなられたなんてターシャ・テューダーさんらしい、と思うのは私だけでしょうか。
2008/12/29(Mon) 01:54 | URL  | saori* #SFo5/nok[ 編集]
残念です
saori*ちゃん、私も映像でのお元気なお姿が鮮明に残っているので、とても残念です。
お庭はご家族のかたが、管理されていくのだと思います。
ターシャさんといつも一緒にお庭を散歩していた、あのかわいいコーギーくんは元気なのでしょうか?
そうですね、最もお庭の美しい季節に亡くなられたのですね。
予約録画に失敗して、ターシャさんのTVの特番を見損なってしまいました。残念。
今年ももうわずか、saori*ちゃんどうぞよいお年を!!e-470
2008/12/31(Wed) 21:51 | URL  | koma #Gc2eJV/2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック