トールペイントが好きなkomaのブログです。 ネコたちに囲まれて、動物のオリジナル作品を日々制作中です。
ヒバリの観察
2007年04月22日 (日) | 編集 |
実家の田んぼでヒバリが巣を作っているので
見に行きました。
耕してまだ何も植えていない田に、いました!!
親鳥が巣に座っています。

DSCN5764.jpg

手前のレタスは、巣を踏んでしまわないように置いてある
目印なの♪
体の色が完全に保護色になっているので、2m位まで近づかないと
全く分かりませんでした。
体の大きさはスズメを少し大きくした位でしょうか。
親鳥はちらちらと、こちらを見てはいますが卵を暖めているので
逃げません。

DSCN5766.jpg

かわいらしい巣の中の、小さな小さな卵です!
より接近したのでヒバリは小走りで歩いた後、あっと言う間に
大空へ。明るいにぎやかな声でさえずっていました。
ごめんね~すぐ戻って来て卵温めてね。

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ひばりの巣!
へぇー、ひばりって地面に巣を作るんですね。知らなかった~’0’ 3つの卵、無事かえるといいですね~^^* ひばりの巣の写真なんて、そう見られるものじゃないです!いいものを見させてもらいました~^^
2007/04/22(Sun) 17:32 | URL  | saori* #NqgXfLUo[ 編集]
ひばりの雛
saori*さんいらっしゃいませ。
体調はその後いかがですか。
ひばりは毎年この時期になるとなぜか
耕したあとの何もない農耕地に巣を作っています。見渡しのいい地面に作るので、とても不思議なの~。
羽が保護色なので、みつからないと勘違いしているのかも?
田舎度がばれてしまいますが、レタスが特産で
うちの周りはのどかな田園風景が広がっています。
実はもう雛がかえっているので、また画像アップしますね。
絹ちゃんお気の毒でした。絹志郎くんには2人分の愛情が注がれているのですね。
再開&オープンしたらまた遊びに行きます♪
2007/04/22(Sun) 18:09 | URL  | koma #-[ 編集]
へぇ~。
ひばりって、木の上に巣を作るんじゃないんですね~。
なんだかとってもアートな風景♪
今頃はもう雛がぴよぴよ(?)鳴いてるんですねぇ。
想像しただけでかわいい~~♪
ぜひまた画像アップしてくださいね!
2007/04/24(Tue) 04:52 | URL  | ぷいぷい #ttnhQ646[ 編集]
ぷいぷいさん♪
昨日雛を見に行ってみたのですが、まだちょっとかわいいまでには成長していませんでした。
羽が生えそろってないというか。。皮膚がまだみえているの~。
頭もサザエさんの波平さんの様で。
もう少し待ってかわいくなったら、画像貼ります。

実家の納屋にはツバメが卵を産みに来ていました。
もうすっかり春ですね!
ぷいぷいさんは連休中、どこかへお出かけですか?
また画像見せて下さい~遊びにいきます。

ピンクのハートボードに、お花と鳥を描かれた作品も
掲載楽しみにしております!
私のは犬の顔が気になって。。修正したい~です。
2007/04/24(Tue) 09:53 | URL  | koma #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック