トールペイントが好きなkomaのブログです。 ネコたちに囲まれて、動物のオリジナル作品を日々制作中です。バラを育てています。
姫りんごの花
2007年04月24日 (火) | 編集 |
実家にある姫りんごの木が、今たくさんの白い花を咲かせています。
花びらの先やつぼみが淡いピンクできれいです。
これなら収穫(夏頃~)が、とても期待できそう!
去年も姫りんご頂いたもので。
かわいい実がなるのが、今から楽しみです。
実家は歩いて行ける距離です。

一度りんご園でりんご狩りをしてみたいなあ~。

DSCN5816.jpg


DSCN5827.jpg

我が家には今の所、食べれる実がなる木がありません。
昨日、あつい期待を込めてブラックベリーの小さな苗木150円!を
購入しました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
姫りんごの木って?
ブラックベリー購入されたんですね!
収穫は来年?かな??
我が家のブラックベリーは、去年は植えたてで花が咲きませんでしたが、今年はつぼみがいっぱいついています♪
komaさんも、来年が楽しみですね~。

ところで、今、果樹を植えたいと思っているのですが、姫りんごって大きくなりますか?
あまり大きくなりすぎるとちょっと困ってしまうので…。
それと、1本でも実はなりますか?
よかったら教えてください♪
2007/04/24(Tue) 20:29 | URL  | ぷいぷい #-[ 編集]
姫りんごの木
ぷいぷいさんこんばんは。
ブラックベリーは約20センチのまだ小さな苗木なので、夏場を乗り切ってくれるのか少し心配です。
実が付いて食べれるようになるのは~いつになるのかな。

姫りんごの木の画像付けました♪
2年前に植えた木で、高さは約2メートルほどあります。
姫りんごだけでも実はなるのですが、花も少ないし、実も2年目に10個ほと゜の収穫だそうです。

1メートル位隣に別のりんごの木を植えてみたら、このように花もたくさん咲いているので効果があるみたいです。

2007/04/25(Wed) 00:48 | URL  | koma #-[ 編集]
情報ありがとうございます♪
やっぱり1本だと、結実しにくいんですね。
花もきれいだし、いいかな~?と思ったのですが…。

ブラックベリーは強いので、小さい苗木でも大丈夫だと思いますよ~。
うちのも去年は「大丈夫かな?コレ?」っていうくらい小さくて葉も少なかったのですが、今年の春頃からにょきにょき伸びて、葉もわさわさです♪
プティさんの「ほっとくとお家を囲まれる」っていうのも分かる気がします。
2007/04/25(Wed) 05:09 | URL  | ぷいぷい #ttnhQ646[ 編集]
ぷいぷいさんこんにちは!
りんごの木は品種によっては、りんごの香りがしてとても好きです♪e-434
姫の香りはひかえめでした=
1本だけでも実は毎年、少しずつ増えていくかもしれませんね。

ぷいぷいさんのお宅のブラックベリー、葉がわさわさなの~いいなあ!まずはそうなってくれる様がんばりますw
2007/04/25(Wed) 15:09 | URL  | koma #-[ 編集]
大きな姫りんごの木♪
うちにも昔ありましたが 植木鉢に入った小さな苗でした。
可愛い花で こんなに立派な木になっているなんて凄いですね!
ブラックベリー、購入しましたね・・・・・
ふふふ 来年はどれだけ大きくなるか楽しみですね
先日、母が本で『狭い庭に植えない方がいい苗木』と言うのをみたそうなんですが、
そこに『ラズベリー』とあったそうです・・・
・・うち、狭い庭なのにあるんですよぉぉぉ
3年目ですが、確かに4~5倍に大きく成長し
今年はやけに横に広がってこんなところからも、あんなところらも枝が??と増えていました。
地中で根がはるそうなので 増えるみたいです。
今年はラズベリージャムでも出来そうな勢いですよ。
お庭の広い方は、植えると楽しめるかもね♪
モッコウ薔薇も咲き始めてきています。
つぼみが沢山ついてるので これから満開に!

2007/04/25(Wed) 18:41 | URL  | プティ #GaHWLcAE[ 編集]
プティさん、おはようございます♪
実家は農家なので、土が姫りんごに適してるから、2年でこんなに成長したのかな?!
でもりんごの木を植えたのは全く初めてなので、実が付くようにと、いろいろ試しているみたいです。

プラックベリー購入してみました♪
小さな20センチ程の苗なのに、想像ばかりが膨らんで楽しいです。

プティさんの娘さんは、あんこさんの娘さんと同じ学年、だとうちも同じですね!
全国学力テストの日は姉妹2人ともテストを受けました。難しかった=とか言ってましたよ。
中3の上の子は中間テストも近いので、テストばかりだとブチブチ言ってました~。

ガーデンペイントの掲載今からとても楽しみですね♪
ぜひぜひ拝見します。
2007/04/27(Fri) 09:20 | URL  | koma #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック