トールペイントが好きなkomaのブログです。 ネコたちに囲まれて、動物のオリジナル作品を日々制作中です。バラを育てています。
ヒバリの巣立ち
2007年04月27日 (金) | 編集 |
またまたヒバリの巣を見に行って来ました。

ヒバリの3個の卵のその後ですが。。
1個は孵化しませんでした。
残りの2個は孵化はしたのですが、そのうちの1羽はとても
小さくて、残念ながら死んでしまいました。
でも最後の雛は無事に巣立っていきました!!

飛べるようになるまでがすごく早いので、私が見に行ったときは
既に巣立ったあとでしたが、その2日前に子供が羽の生えそろった
元気な雛を見ています。
写真は撮れませんでしたが、帰りに親子のヒバリが元気に飛ぶ練習
をしているのを見かけることが出来ました♪
カラスなどの外敵もいるので、ヒバリの子育ては命がけですね。


DSCN5831.jpg

羽が生えそろえう前のヒバリの雛たち。1羽は小さめ。


実家の納屋では今年もツバメが、卵を産みにやって来ました。
巣は新たには作らずに、去年までの巣をリフォームして使う様子。
納屋の天井にはこれまで使用した巣が、4個もある~。
ツバメにとって納屋の中は、外敵もいないので安心して子育ての出来る
場所です。人にも少し慣れていますよ。

DSCN5919.jpg


DSCN5918.jpg

コメント
この記事へのコメント
残念…。
3個たまごを生んでも、1羽しか育たないんですね。
悲しいけど、しかたないですよね…。
自然は厳しいですね。
ヒバリの親子の飛ぶ練習、想像しただけでもほほえましい♪
私も見てみたいものです。

ツバメが巣を作る家は幸せになるんでしたっけ?
あれ?違ったかな?
どちらにしても、またかわいいひなが見られますね♪
ツバメも飛ぶ練習するのかな~。
2007/04/27(Fri) 19:16 | URL  | ぷいぷい #-[ 編集]
ツバメの巣
ぷいぷいさんこんばんは!
ツバメが巣を作る家は幸せになるv-22
そうですね~そのせいかツバメは大切にされています。納屋の戸もツバメが来る今頃の季節になると、締め切らずにわざと鳥が入れる位の隙間を開けたりして。のらネコが入れない程度=v-283
安心できるのか決まって毎年子育てに来ています。

残念ながら我が家には納屋がない為、ツバメの巣はないのですが。

ヒバリと違って、雛も無事に巣立っているようです。v-521
飛ぶ練習も、親鳥が熱心に教えています。
親子で電線に止まっている姿は、とてもほほえましいですよ♪

明日から大型連休突入ですね~。
ご飯何作ろうか悩みます=

2007/04/27(Fri) 23:00 | URL  | koma #Gc2eJV/2[ 編集]
リンクよろしいでしょうか?
ブログのコメント欄に、失礼します。
いま作りかけのHP内に、リンクのページを作っています。kamaさんのHPをリンクさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?
2007/04/28(Sat) 15:54 | URL  | saori* #NqgXfLUo[ 編集]
リンクぜひぜひお願いします♪
saori*さんこんばんは!
こちらこそ、ぜひぜひリンクどうぞよろしくお願いします♪
うちはまた娘頼みです=
バラのプランタースティック素敵です♪♪
ガーデニングもますます楽しくなりそう~!

ご自分でHP制作されいて凄いです!!
目がお疲れではありませんか?
休憩をしながら作業なさって下さい。
2007/04/28(Sat) 20:14 | URL  | koma #-[ 編集]
ありがとうございます♪
リンク承諾ありがとうございます^^
あれっプランタースティック、もう見たんですか??はやい~! いつも見ていただいてありがとうございます♪^^*
2007/04/28(Sat) 20:30 | URL  | saori* #NqgXfLUo[ 編集]
巣立ち・・・・
そっか、3個のタマゴのうち1羽ですか・・・
それでも無事巣立っていって良かったですね
あぁ~いつか自分の子供達も手を放れていくのか・・・
と、思うと ちょっとオセンチになってしまいます。
その娘は、まだ4年生ですよん♪
komaさん、あんこちゃんところより二つ下です。
上には高2の兄がいて、歳が離れての娘なので家族で溺愛(?)してます(^・^)
なのに 最近口答えとかしてくることが多くて・・・
悲しいですぅ~(T_T)
2007/04/28(Sat) 22:22 | URL  | プティ #-[ 編集]
ごめんなさい~
プティさんごめんなさい。娘さんの学年勘違いしていました。すみませんv-356
学年は2つ下だったのですね。

高2のお兄ちゃんがいらっしゃるのですね~。
娘さんをご家族の皆さんで愛しんでおられる様子が伝わってきます♪
うちは2人の娘共、口ばかり一人前なので困ってます=


2007/04/29(Sun) 01:26 | URL  | koma #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック