トールペイントが好きなkomaのブログです。 ネコたちに囲まれて、動物のオリジナル作品を日々制作中です。バラを育てています。
金魚の餌やり
2007年05月18日 (金) | 編集 |
金魚が餌を欲しがっていたので、餌をあげようと水槽に近づくと。。

DSCN6407.jpg

ゴロニャ~
ミーニャがどこからともなく駆け寄って来て
金魚の餌を要求して来ます。
いつも仕方なく、ほんの少~しだけあげるのですが、
(害にならない程度に)
と~ても満足そうに食べています。

たしかに海草のにおいもするし、食べやすいフレーク状なのですが。。

DSCN6443.jpg

オイシイ?これ金魚の餌だよ@@

DSCN6357.jpg

↑和金は5年ほど前子供の金魚すくいで、今体長10センチ位。
 琉金はその1年後に、ホームセンターからやって来ました。
 2匹は種類は違うけど、いつも一緒なのです
コメント
この記事へのコメント
おはようございま~す♪
komaさんち金魚もいるんだぁ~!
金魚といえば大和郡山市!!(実は名物ってこれくらいしかないけど・・) 8月には全国金魚すくい選手権も開催されにぎやかになります。
という私は一匹もすくわないうちにいつもポイ(すくうやつね)が破れるくちで縁日で上手な人の手さばきをもっぱら見るだけです。
売り物の金魚の不良品?が流れて近所の用水路にはうようよいるのでこの辺の子供たちはいつも網もって取りに行ってます。うちも息子が小さい時は大き目の水槽が真っ赤になるくらい取ってきたなぁ~ なつかしい!!
ところで私のブログでも聞いたのですが、komaさんにメールしたのですが着いてませんか?
確認お願いしま~すm(--)m
2007/05/18(Fri) 09:00 | URL  | あんこ #-[ 編集]
金魚♪
あんこさんメール届いています。どうもありがとうございます♪♪またメールしますw♪

全国金魚すくい選手権達人の見事な手さばき、ま近で見てみたいです。
金魚屋さんのポイというのですね。紙の厚みも店によって微妙に違って、薄いと水に浸けただけですぐ破けるのかな?

昔バスで金魚の産地の看板を見かけました。きっとあんこさんのお住まいの近くだと思います。
用水路に金魚が流れて来ているのですね~
ま、まさに採り放題ですね。スゴイさすが産地楽しそう!!

修学旅行は今朝バスで出発しました。
少し風邪ぎみなのですが、1泊だけなので大丈夫でしょう。
2007/05/18(Fri) 10:23 | URL  | koma #9gbp7FJs[ 編集]
またまたお邪魔しま~す!
メールありがとうございました。

今日の奈良は曇り空でしたが風も気持ち良くすごしやすかったですよ。 娘ちゃんも今頃ごはん食べてお友達と楽しくおしゃべりタイムかしらv-290 明日は京都ですか。どの辺行かれるのかしら・・ しばらく京都にも行ってないので行きたいなぁ~
おみやげ&おみやげ話楽しみですね~♪♪
2007/05/18(Fri) 20:09 | URL  | あんこ #-[ 編集]
こんばんは~
おひさ~です。
金魚・・・!の餌をミーニャちゃんたべるの?
うちのクララは弟のところの猫の餌を狙ってますよ~。

あっという間に5月の後半ですね。
進んでますか?
私はもう、アセアセですよ~
また、月末お目にかかりましょう。。。
2007/05/18(Fri) 21:29 | URL  | Wラビ #Bx7mZhRg[ 編集]
きんぎょちゃん^^*
金魚も飼ってみるとかわいいですよね^^
うちにも以前4尾いました。ふつうの赤い金魚と、でめきんちゃんが♪
理由は良く分からないのですが、ものすごく大きくなって、「これはフナ?」「デメキンってこんなに大きくなる??」というぐらい。。体長15.6センチは軽くあったと思います。

それにしても、みーにゃちゃん、きんぎょのごはんが好きとは・・・^^; いったいどこでその味を覚えたんでしょう??
2007/05/18(Fri) 22:38 | URL  | saori* #NqgXfLUo[ 編集]
修学旅行
あんこさん、奈良は雨もなく曇りだったのですね。
よかったです♪
大阪城の後、奈良公園で昼食になっていたのですが、屋内で食べたのかな。v-271
2日目は京都で定番の清水寺、金閣寺、映画村を巡ります。

今晩は琵琶湖のホテルで眠れてるかな~。
琵琶湖に行ったことがないので、娘が戻ったら聞いてみます。
コンベンション日程が合えば、会場でご一緒できるとうれしいのですが、時間が分かったらメールします♪


2007/05/19(Sat) 03:39 | URL  | koma #9gbp7FJs[ 編集]
wラビさんこんばんは♪
クララちゃん、ネコの餌をねらってかわいいv-238、お魚メインの味ですね。v-229

作品進んでいません。バックの色だけ決めて塗ります。宿題もまだです。
本当に日にちだけが空しく過ぎていきます~。v-35
次回もどうぞ宜しくお願いします。


2007/05/19(Sat) 04:04 | URL  | koma #9gbp7FJs[ 編集]
でめきん♪
saori*さん体長15センチもあると、見事な巨大でめきんですね!!うちの金魚にも長生きしてもらって、でめきんちゃん目指して欲しいものです。

ミーニャは金魚の餌も好きですが、害虫退治も大好きで~遊んだ後止せばいいのに食べてしまいます。v-283
2007/05/19(Sat) 04:25 | URL  | koma #9gbp7FJs[ 編集]
こんばんは!
娘さん、修学旅行なのですね~。
巡る場所が私の中学の修学旅行と同じで、懐かしくなりました♪
やっぱり定番ですよね。

komaさんのおうちは、生き物がたくさんですね~。楽しそう♪
ミーニャちゃん、金魚のえさが好きなのですね~。
まさか、金魚ちゃんを・・・とよからぬことを考えてしまいました。私ったら。
2007/05/19(Sat) 19:36 | URL  | ぷいぷい #ttnhQ646[ 編集]
ぷいぷいさんこんばんは♪
修学旅行から娘が帰ってきました。v-43
ひいていた風邪も悪化してなくて、安心しましたw

ぷいぷいさんの中学の修学旅行も、同じコースだったのですね~。まさに定番ですね!
私も小学校で、今回とほとんど同じ所へ行きました。泊まったのは琵琶湖のほとりではなく、京都市内のたしか~織田信長の本能寺の近くでした。
ミーニャはたまに、金魚を狙います。
下の娘が小遣いを貯めてカメを飼う計画をたてているようで~
これ以上生き物を増やしたくないし、困ってます@@
2007/05/19(Sat) 20:18 | URL  | koma #9gbp7FJs[ 編集]
はじめまして(*^^*)
こちらでは、はじめましてです(*^^*)
本物のようなかわいらしさの動物たちを描かれるのは、やはりいっしょに暮らして愛情を注がれているからなのだな~とサイトを拝見して納得しました。
作品からはまやかしでない愛情が伝わってきます♪
また、素敵な作品を見せていただきに遊びに来させてくださいネ。

金魚ちゃんのフレーク状のえさ、うちのコッピーとおなじです~(@@)
そういえば、磯臭い海草のよ~なお魚のよ~なにおいがします。ネコちゃんにはきっとたまらないにおいでしょうネ(^^)
2007/05/19(Sat) 20:48 | URL  | かっぱちゃん #-[ 編集]
かっぱちゃんありがとう♪
わ~、かっぱちゃん遊びに来て下さってどうもありがとう♪♪
私実物を見ないと、なかなかかけないのです。

かっぱちゃんの描かれる妖精や虫さん、個性的で、かわいいです~♪もちろん河童ちゃんも♪

羊毛の動物さんたちも素敵ですね!TVチャンピオンで一度制作している所を見たのですが、針で刺して形を作っていたので、魔法のようで不思議した。手先器用なのですね。v-285

コッピーは、ビンに入っている小さいお魚ですね。
金魚と同じような餌をたべるのですね。
また遊びにいきますので、お願いします♪
2007/05/19(Sat) 21:17 | URL  | koma #9gbp7FJs[ 編集]
Simpleにダイエット
素敵なブログですね。
また遊びに来ますね。更新楽しみにしてます!
2007/06/01(Fri) 00:06 | URL  | dream_inuko #-[ 編集]
さぼっています
コメントどうもありがとうございます!
Simpleにダイエットいいですね~。
ウォーキングもこのところ、さぼっております。
ついつい子供と一緒におやつも食べすぎて
しまって。。
健康に良くないので、気をつけないといけない
ですね。


2007/06/01(Fri) 03:06 | URL  | koma #9gbp7FJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック