トールペイントが好きなkomaのブログです。 ネコたちに囲まれて、動物のオリジナル作品を日々制作中です。バラを育てています。
オールドローズ♪
2007年05月27日 (日) | 編集 |
先々週の事になりますが、ホームセンターで一重咲きのバラの苗を
購入しました。
ピンク色の花びらもさる事ながら、強く心引かれたのは「モーツァルト
というバラの名前でした。
(ドイツ、1937作出)

イヤーズプレートの作品以来、モーツァルトはまるで神さまのような存在です。
↑ちょっと大げさ

毎日眺めて大切に世話をしていますが、バラ初心者の為
次の季節に、花を咲かせてくれるのか心配で。。
バラを育てている知り合いの方に聞いたり、本を読んだりと勉強中で
アーチ型にするのが夢です

DSCN6585.jpg

↑半つる性で一重咲きのオールドローズ

DSCN6554.jpg

↑奥に写っているのは、主人苦心の作の人工池。
何度もの水漏れを乗り越えようやく完成しました=
今メダカが10ぴき泳いでいます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
一重のバラ♪
一重のバラ、私も好きですよ♪
野菜に場所をとられ、植えるところがないので、ミニバラくらいしか植えてないんですけどね。
あとは、草花。
アーチって、やっぱり憧れますのね♪
きれいなアーチができるといいですね。

モーツァルトですか~。
あの作品、良かったですものね~。
昨日「やっぱりいいよね~。」と言いながら、また眺めていたところだったんです。(タイムリー?)
HPにUPしないんですか?
2007/05/27(Sun) 05:14 | URL  | ぷいぷい #ttnhQ646[ 編集]
素敵なバラ~♪
幾重にも花びらが重なったバラもいいけどこういう一重のバラって大好きです。 この色あいがまたいいですね~。 我が家ではアーチ型は夢のまた夢なのでこの間黄色のミニバラ植えました。いくつも蕾がついてちっちゃいのにがんばって咲いてます。 ペチュニアも元気に花を咲かせ始め毎日水やりながら眺めてます。お花って心癒されますね。
えっご主人作の人工池・・すご~い!!
一度komaさんちのお庭じっくり拝見したいです♪♪
2007/05/27(Sun) 10:14 | URL  | あんこ #-[ 編集]
モーツァルト♪
一重のバラも、風が吹くとそよそよゆれて、素敵ですよね~♪「モーツァルト」という名前も、素敵^^* カクテルというバラにも、似てますね。
イヤーズプレートって、あの賞を受賞されたという、作品ですよね?わたしも見てみたい!

ご主人様手作りの池、無事完成してよかったですね。
その昔、母の父も庭に作って、金魚を泳がせていたらしいです。飼っていたにゃんこに、食べられてしまったらしいですが・・・・。
2007/05/27(Sun) 20:31 | URL  | saori* #SFo5/nok[ 編集]
一重の薔薇、可憐ですネ(*^^*)
モーツアルトという名前も素敵です。
私も今日は、鉢植えを買って来ました~
「ひめつるそば」という草花です。とっても地味な花ですが前から気になっていたので、たまたま行ったホームセンターにあったので買って来ました(^^)

受賞されたイヤープレート、すごく良かったです!!
アップで見てみたい~~♪
2007/05/27(Sun) 21:28 | URL  | かっぱちゃん #-[ 編集]
一重のバラ
ぷいぷいさんこんばんは♪
ミニバラしか育てたことがないので、つるバラはまだ鉢植えのままです。
珍しくこまめに毎日、花柄がら摘みをしています。v-254
地面にじかに植え付けたいのですが、枯らしてしまわないか怖くて。。6月が好いようなのですが

ミニバラの方はうどんこ病にもめげず、花を咲かせました。←さすがミニバラつ、つよい

イヤーズプレート日曜日の夕方に戻って来ました。写真を撮っていなかったので、とれたらまた画像アップします。
2007/05/28(Mon) 00:45 | URL  | koma #9gbp7FJs[ 編集]
ミニバラ♪
ミニバラ丈夫でかわいいですよね。v-266
あんこさんは黄色を植えられたのですね。
毎年この時期になると、苗屋さんでミニバラを物色しています。種類もいろいろあって見てるだけで楽しいです☆
大輪のバラは絶対育てるのがムリだと思ったので。。一重のバラ素朴でいいです♪

人工池は主人が休みのたびに労力を注ぎ込んだ苦心の作です。
最初素人が作れるはずがないと思って見ていたのですが、根性で完成させてしまいました=
下の娘がまた何か池に入れそうでコワイです。
2007/05/28(Mon) 01:13 | URL  | koma #9gbp7FJs[ 編集]
モーツァルト
saori*さんこんばんは♪
ホームセンターで見つけたのがたまたまモーツァルトだったのですが、一重のバラといっても種類が豊富で、カクテルというバラにも似ているのですね。

手作りの池に放した金魚がにゃんこに食べられちゃったのですか。。ショック!
金魚はメダカより大きいし格好のターゲットになってしまいそう。
下の娘が入れる計画をしているかもしれないので、食べられない様気をつけます。v-283
2007/05/28(Mon) 01:37 | URL  | koma #9gbp7FJs[ 編集]
ひめつるそば
かっぱちゃんの買われたひめつるそば、ひめがついていて、かわいらしい名前♪
きっと見た目もかわいらしい草花なのですね~。
見たことがなくて。。今度苗屋さんで見てみます。

イヤーズプレート日曜日の夕方に、戻ってきました。
近じかHPのギャラリーにアップする予定です。
また遊びにいらしてください♪
かっぱちゃんのペインティングの掲載、楽しみにしています☆v-487



2007/05/28(Mon) 02:04 | URL  | koma #9gbp7FJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック