トールペイントが好きなkomaのブログです。 ネコたちに囲まれて、動物のオリジナル作品を日々制作中です。
梅雨入り♪
2007年06月14日 (木) | 編集 |
昨日四国地方はようやく梅雨入りしました。
水不足のため、子供達の学校のプールも中止
です。
深刻な事態にならないよう、少しでも多くの雨が
降り続いてくれる事を、天に祈るばかりです。

大野原町五郷へ豊稔池ユルヌキを見てきました。
水不足のため、例年より1ヶ月も早いそうです。
豊稔池ダムは国の重要文化財に指定されています。

DSCN7023.jpg

↑中世のお城を思わせる外壁は、石積で造られています。
2ヶ所から勢いよく流れ出る水。
DSCN7028.jpg

↑近くで見るとその水量に圧倒されます。
霧の細かいシャワーが飛んで来ました~。^^
DSCN7031.jpg

↑ダムから放流された水は、川を下って田んぼへと流れていきます。
そして、田植え等の貴重な農業用水として使用されます。

観音寺市粟井町の粟井神社にも行ってみました♪
境内一面アジサイが咲いていて、しっとりと綺麗です。
アジサイには曇り空が合いますネ。
この日曜日にはあじさい祭りが開かれるようです。

DSCN6992.jpg


DSCN7009.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あじさい
アジサイが満開なのを、この頃よく見ますね。
うちの周りでも、がくアジサイも含めて満開です^^ 雨に打たれて濡れていると、いっそう雰囲気があって素敵ですよね♪

ダムが国の重要文化財に指定されてるとは、知りませんでした!・・・古い建築なのでしょうか?
勢いよく流れる水の画像、涼しそうですね~。音が聞こえてきそうです。
2007/06/14(Thu) 16:54 | URL  | saori* #SFo5/nok[ 編集]
アジサイ♪
saori*さんこんばんは♪
アジサイ今、満開なのですね~。
我が家でも主人がさし木にしていたのが、初めて淡いピンクの花をつけ感動~。まだまだ小ぶりです。

豊稔池ダムは昔遠足で行ったりと、思い出深いダムです。
国の重要文化財なのですが、道路標識には国登録有形文化財となっていました。
どちらも同じ??よく分からなくてすみません。@@
竣工は1930年で、その後改修工事を経て今では公園も整備されています。
夏場に家族でよく涼みに出掛けます。v-467






2007/06/15(Fri) 00:49 | URL  | koma #Gc2eJV/2[ 編集]
ダム~♪
ダムに公園もあるんですね!
夏に遊びに行くのに最適ですね~。
私の実家は山側なので、昔はたまにダムを見に行ったりもしましたが、重要文化財ともなると、きっと違うのでしょうね~。
その違いは造形の美しさでしょうか。
実家のダムは、連れて行かれるたびに「何がおもしろいんじゃい!」と思っておりました。(←ひどい娘)

あじさいも綺麗ですね♪
ご家族でおでかけ?
さぞ充実した一日だったことでしょう♪
2007/06/15(Fri) 05:09 | URL  | ぷいぷい #ttnhQ646[ 編集]
ダム
ぷいぷいさんダムの外壁が石積みなので、風情がありますョ~。
山奥なので遊歩道と東屋がある、いたってシンプルな造りの公園です。
愛媛との県境の山の中にあります。v-281
ご実家からはダムのある山が近いのですね。
うちも平地ですが、山のふもとです。
夫が挿し木にしていたアジサイが、ようやく花を咲かせました。
かなり小ぶりですが、雨がかかってきれいです♪







2007/06/15(Fri) 20:55 | URL  | koma #9gbp7FJs[ 編集]
涼しげ~~♪
komaさん お祝いありがとでした。
内容の濃い号でしたね。 今日また一冊送付されてきましたが、これはガーデンの記事が載ったからかな・・・

ダムは、ロードオブザリングにでも出てきそうな雰囲気、重厚な石で出来ているのね。
そちらは雨降りました?九州ではまた豪雨
って天気予報で見ましたが・・・
すでに気温も30℃越えた日があったり、異常気象ですかね・・・そのせいでか、今日庭で トンボを見かけたんだけど・・・この時期に??

あじさいは、雨がよく似合いますね。
komaさんとこは、ピンク?ご主人が挿してくれたんだ♪やっさし~~
うちは、白色のとブルーがかった紫。
それに『隅田の花火』って名の(確か)あじさい。これが素敵な花びらのがくあじさいなんですよぉ
知ってますか?
2007/06/16(Sat) 01:53 | URL  | プティ #m.ZxK3cE[ 編集]
ペンクラ♪
今号のペンクラ、プティさんにとって記念の1冊になりましたネ☆☆☆v-308
教室案内載せて頂いたので、私も2冊届きました~。

ロードオブザリングの塔に確かに似ています!
大好きなので、今だにポスター貼ってます。
ホビットの冒険も映画化しないかな~♪

昨日は少雨だったのですが、今日は晴天です。
梅雨はどうなったの~@@
トンボとは季節はずれですね。
プティさんのお宅にある「隅田の花火」という、がくあじさい見てみたいです!
名前からは華やかな印象です。





2007/06/16(Sat) 12:42 | URL  | koma #9gbp7FJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック