トールペイントが好きなkomaのブログです。 ネコたちに囲まれて、動物のオリジナル作品を日々制作中です。バラを育てています。
歯科
2007年06月29日 (金) | 編集 |
ここ2日前から急に虫歯が痛み出し、
昨日は痛み止めを勝手に飲みすぎたせいか、気持ち悪くなってしまいました。
という事で、今日思い切って歯科に行って来ました。
歯に薬を詰め、とりあえず痛み止め薬を頂いて帰りました。
かなり放置していたので、しばらくは治療に通うことになりそうです。@@

画像は下の子が飼っているロシアリクガメです。
体長は9センチ。まだ子ガメなので性別は不明です。
最大30センチまで成長するそうで、寿命は、なんと30年!
( ロシアリクガメはリクガメの中でも小型のようですネ。)
性格は温厚で、見慣れるとけっこうかわいいものです。


DSCN7091.jpg

↓寝てます。あくびもしますョw

DSCN7092.jpg

生後約1年の、ウズベキスタン生まれです。
コメント
この記事へのコメント
虫歯(><。)
歯が痛むのは、つらいですよね。。
子供の頃、もう嫌というほど通いました。
・・・はじめに通ったところで、あまり上手に処置が出来てなくて、いっそう悪化したりと、大変な記憶しかありません(++;
最近は「予防歯科」なんて言ってますけど、過去のいやーな記憶があると、気軽に行く気にはなりませんよね~^^;
ロシアリクガメちゃん、寿命が30年?!
長生き~。
カメさんみたいに、のんびり、ゆったり生きた方が、人間も長生きするかな~?
2007/06/30(Sat) 14:37 | URL  | saori* #SFo5/nok[ 編集]
大丈夫ですか?
痛み止めを飲むほどといったら、かなり痛そうですね~。
歯医者さんに行って、少しは痛みひきましたか?

ロシアリクガメ、気になります~。
夫が少し前に、雑草対策のために飼おうと言っていたのと違うのかな??
雑草を食べる、でっかいリクガメっていうのは違いますか?
「今は雑草がいっぱい生えてるからいいけど、冬は何たべさせるつもり!?」と私が反対したため、飼わないことになりましたが。
エサはなんですか?
30センチまで育っちゃったら、どのくらい食べるんでしょうね~?
30年も生きるんだったら、ヨメに行く時にはカメ付きで!?
2007/06/30(Sat) 19:07 | URL  | ぷいぷい #ttnhQ646[ 編集]
虫歯
saori*ちゃん虫歯放置しすぎて、薬が切れてくると痛いです。痛くならないと通院しないので、ダメですよね。e-403
このさいしっかり治療してきます。

ロシアリクガメの寿命、びっくりするほど長いですよね。我が家のどの動物よりダントツです☆
ただ寒さに弱くて冬眠してしまうとそのままという事もあるらしく、冬場の温度管理には気をつけないといけないようです。e-365
2007/06/30(Sat) 23:50 | URL  | koma #9gbp7FJs[ 編集]
リクガメ
ぷいぷいちゃん、神経をまだ抜いていないので、薬が切れてくると痛くて。。
来週からしっかり治療してきます。ウッ。v-356

リクガメは庭を散歩しては、好きな草をパクッパクッと食べています。大きくなると雑草対策にいいかもです。
野菜では、チンゲンサイやほうれん草が好きなようです。
リクガメフードはホームセンターで売っていますョ。それを水でふやかして与えてます。
飼い出したのは下の子ですし、嫁入りするときもやはりカメ付きですよネwv-206

2007/07/01(Sun) 00:42 | URL  | koma #9gbp7FJs[ 編集]
koma小動物園♪
komaちゃん先日はありがとう♪
お礼メール読んで頂けたかしら?
リクガメ~~♪
30㎝と大きくなるんですね!!しかも寿命も長くお世話のし甲斐があるってもんですね
koma園長の動物日記が書けそうです(*^^)v

虫歯の痛み止めは効いてますか?
ホントに辛いですよね~~私もここ何年も自分の事では歯医者さんにはかかって無いです。
お大事に!
2007/07/02(Mon) 07:41 | URL  | プティ #m.ZxK3cE[ 編集]
メール♪
プティちゃんメールどうもありがとう♪
またメールします☆

リクガメの寿命には、驚きです!
下の子はしっかり世話してあげないと。
週1回洗面器のお風呂に入れてますョ。
血行が良くなるらしいです。v-48

私も数年子供の付き添いで歯科に行く事は
あっても、自分の治療はさぼってました。
ツケがまわってきてます。@@
痛みは取れてきたので、本格的に治療開始です。(涙)






2007/07/03(Tue) 00:15 | URL  | koma #9gbp7FJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック