トールペイントが好きなkomaのブログです。 ネコたちに囲まれて、動物のオリジナル作品を日々制作中です。
ガーデニング
2007年07月13日 (金) | 編集 |
このところ制作途中の作品がすっかりたまってきてしまい、
あれもしなきゃ、これもしないと。。とあせる毎日です。
7月の庭の様子です。

リコリスブルーパープル
3株の内、1株だけがニョッキニョッキ茎を伸ばして、咲きました♪
鉢植えですが地植えにした方が、株がよく増えていくのかな。
他の株は全く茎が伸びる気配がありません。

DSCN7257.jpg


アメリカの絵本作家&ガーデナーのターシャ・テューダーさんに憧れて植えた
(主人に植えてもらった)
クラブアップルの苗木です。
実を食べてみたのですが、ウ~ム酸っぱくてあまりおいしい物ではありませんでした。
見た目はとってもおいしそうなのですがw

DSCN7043.jpg


そして。。
人工池ではますますメダカ増殖中!

DSCN7073.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
見事に咲きましたね~
ターシャ・テューダーさんのお庭、憧れますよね♪
しかも私の夢でもある、自給自足ライフ!
まぁ、私にはあんなに手入れの行き届いたお庭はムリですが。
クラブアップルあまりおいしくなかったんですね~。
見た目はこんなにおいしそうなのに…。
ご主人が苦労して作った池で、メダカたち元気に育ってますね♪

昨日、カウプレ届きました♪
すご~く素敵!ありがとうございました!
メールにも書いたのですが、私のブログで紹介させていただいてよろしいでしょうか?
2007/07/13(Fri) 05:28 | URL  | ぷいぷい #S4YBmbTs[ 編集]
素敵なお庭♪
komaちゃんちは手入れの行き届いたお庭ですね~ このお花リコリスって名前なんですね。
今ご近所で満開でなんていう名前なんだろうと思ってたとこです。 めだかちゃんもかわいい♪
我が家の玄関先のペチュニアはこのところの雨続きでもっさもっさでなんとかせねば~状態です。雨やんだら手入れしようかなぁ(-v-)

ところでカウプレのプラークなんですが、ぷいぷいちゃんのようにちゃんとkomaちゃんの了解なく昨日アップしてしまったんですが・・ごめんなさいね
早速今日こんな感じで飾ってますバージョンの写真に代えました。 事後報告になって申し訳ないです。 これから気を付けて更新していきますのでよろしくお願いしますm(--)m
2007/07/13(Fri) 11:42 | URL  | あんこ #-[ 編集]
クラブアップル
クラブアップル、植えられたのですね!
ターシャ・テューダーさんの庭にあるクラブアップルの木は、写真で見るとまさに「鈴なり」状態。実が発酵するまで置いておくと、鳥たちが食べに来て来て「レロレロ」になるそうですね^m^ ・・・その状態なら、私もご相伴にあずかりたいです♪
その青紫の花、リコリスというのですか。私も知らなかった。。でも、とっても涼しげな色で、きれいですね~♪
台風が接近していますから、お庭に被害が出ないことを祈ります☆
2007/07/13(Fri) 22:26 | URL  | saori* #SFo5/nok[ 編集]
カウプレ
ぷいぷいちゃん、カウプレの品すっかり遅くなってしまいまして、すみません。
プログにもよかったらどうぞ、気にしないでネ。
メールありがとう♪

ターシャさんのお庭にあやかって、クラブアップル植えてみました。おいしく見えるのか子供もかじってましたが、酸っぱくて。。まだ熟れてなかったのかもしれません。
シンボルツリーになってくれるといいなあ。。
メダカは増え続けて、いったい何匹いるのかわかりません。@@v-229

2007/07/14(Sat) 03:03 | URL  | koma #9gbp7FJs[ 編集]
リコリス
あんこちゃんのお家では、ペチュニアが満開なのですね。
リコリスよそのお宅ではたくさん茂って咲いていて、やはり地植え向きなのかも。。
花はあまり咲きませんが、株だけは毎年少し増えてます。
めだかは大、中、小いて、増殖中です。

カウプレの品遅くなってしまい、すみません。
ブログの写真全然大丈夫ですし、気にしないで下さいネ。
小物なのに飾って頂けてとってもうれしいです~v-266
2ショット写真も、どうもありがとう☆☆


2007/07/14(Sat) 03:28 | URL  | koma #9gbp7FJs[ 編集]
クラブアップル
saori*ちゃんクラブアップルの実は発酵するぐらいの方がいいのですね。
酸っぱいのはまだまだ熟れていなかったのかも。e-434
うまく育って、たわわに実がなってくれるといいなあ。
食べた鳥がほろ酔いになるそうで、saori*ちゃんいける口ですね。
リコリスのプルーパープルはこの季節涼しげで、けっこう丈夫です。

台風が近づいていますね!!大切なバラはさっそく倉庫に避難しました。大型なので心配です。
2007/07/14(Sat) 03:48 | URL  | koma #9gbp7FJs[ 編集]
リコリスか~♪
このお花の名前、リコリスって言うのね~?(メモメモ)
パパの実家の庭にも子供の背丈ほどの葉っぱと花がわさわさ咲いていて、この間2本ばかり頂いて来たところ。
広いお庭に直植えすると増えるし大きく育つのね~~でも素敵な色よね♪(私も好き!)
komaちゃんちのお庭はいろいろ、実のなるものや植物、生物が豊富ね~
人工池のトトロの(様な)置物も喜んでるよ(笑)
ん?でもこの台風で皆さん被害はないですか??
2007/07/15(Sun) 10:11 | URL  | プティ #m.ZxK3cE[ 編集]
台風
プティちゃん、台風は進路が少し太平洋よりだったせいか、警報出てからも雨風共に大丈夫でした。
庭の植物も風当たりの少ない場所に避難していました。鉢植えだと動かせるので便利です。
プティちゃんの所では大丈夫でしたか。

リコリスもアジサイも花つきが良くないので直植えにしてみようかな。
ビリー筋肉痛になるのですね、効いてる証拠かも。がんばって~^^☆
2007/07/15(Sun) 22:26 | URL  | koma #9gbp7FJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック