トールペイントが好きなkomaのブログです。 ネコたちに囲まれて、動物のオリジナル作品を日々制作中です。バラを育てています。
オウギュスト・ルノワール
2007年07月31日 (火) | 編集 |
オウギュスト・ルノワールが開花しました。
甘いピンク色で、ルノワールの描く愛らしい少女
のイメージそのもののようなバラです。
よい香りがします。

DSCN7466.jpg

モーツァルトもハダニの被害から見事復活し、花を咲かせ始めました。
秋には花後に実をつけるようで楽しみです。

DSCN7325.jpg

奥には春にうどん粉病にかかっていたキングローズ←やっと名前判明ですっきり☆
園芸用の支柱でアーチに仕立ててもらいました。
アーチ状で売っているものはお高いので。。
園芸用のパーツは自由に組み立てられとても助かっています。
どんどん茂っておりますが、残念なことに花は来年の春まで咲きません。
名前のとおりとても丈夫。 ←強い!

DSCN7348.jpg

咲くとこんな感じの八重咲きになります。春と勘違いしたのか?
ひょっこり2つだけ花をつけました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
バラがたくさん~♪
ルノワールにモーツァルト。
芸術的な名前のバラたちが、綺麗に咲きましたね~♪
komaちゃんのおうちは、バラも何種類も植えてあって、さらに他の植物もいっぱいで、そしてさらに池まであって、かなり広そうですね~。
うどんこ病は、完治しましたか?
わが家のミニバラ(←バラは、これしかない)は、いまだにうどんこ病に悩まされています。
うどんはおいしいけど、うどんこ病は嫌い~~!!
2007/07/31(Tue) 05:12 | URL  | ぷいぷい #ttnhQ646[ 編集]
ビューティフル~♪
komaさんのお家にはいろいろなバラがあって世話のし甲斐がありますね♪
ルノワール、とっても綺麗~~!
薄そうな花びらが幾重にも重なって、ほんとほっぺをピンクに染めた少女のようですね♪
ピンクのバラもいいもんですね~。・・・・うちのミニ白バラは紫外線に当たりすぎると、まだらにピンク色が出るのですが、お世辞にも綺麗とはいいがたいです。。
オールドローズは欧米では「ケアフリーローズ」なんて言うみたいですけど、高温多湿の日本では、ケアフリーなんて言えませんよね~。・・・・うちもまだうどん粉がいるんですーT0T
2007/07/31(Tue) 10:05 | URL  | saori* #SFo5/nok[ 編集]
うどん粉病
ぷいぷいちゃん、バラが好きな芸術家の名前なので、お世話のしがいがあります♪v-487

つるバラのうどん粉病は名残は残っていますが、病気の部分はほとんど切り落として予防薬を散布し、やっと治まりまいました~。
でもミニバラが葉がすぐ黄色くなっていて病気です。

池の日よけを主人が木で作ったのですが、台風が来ているし飛ばされないか心配。
今日の晩ご飯は冷やしうどんでした。*^^*


2007/07/31(Tue) 22:40 | URL  | koma #Gc2eJV/2[ 編集]
ルノワール
saori*ちゃん、ルノワール1つは茎が花の重さにしなれすぎてきたので、切って生けました。←ポキッと折れそうで
花もちもよさそうです。v-254
うちのバラはミニバラもピンク系ばかりですが、白バラも清楚で素敵です♪

オールドローズは欧米で、ケアフリーローズというのですね!☆
本に育てやすく丈夫と書いてあっても、病気の度にすぐケアしないとアッという間に病気が広がっています。
環境か~高温多湿が良くないのですね。
つるバラもまだうどん粉病の名残が残ってます。

2007/07/31(Tue) 23:08 | URL  | koma #9gbp7FJs[ 編集]
8月ですね~
月日が経つのが早すぎます~~~!!
うかうかしてると 子供の宿題もままならない内に夏休みが終わってしまいますぅ

ルノワール、開花しましたね。とても可憐な花びらで少しフリフリフリルがついてるのかな?
目で楽しませてもらいました♪ありがと~~~
こちらは風が強く吹いてきました、komaちゃんとこは可愛いお花たちが倒れない様に気をつけてね~~
2007/08/01(Wed) 20:09 | URL  | プティ #-[ 編集]
早いです
プティちゃんもう8月で早いです~。
子供の宿題もそうですが、自分の宿題もなので、まずいです。
ルノワール、フリフリ付です♪v-254

台風が九州、四国に接近中で小雨と、少し強めの風が吹いてきています。
プティちゃんの方でも影響が出てきているのですね。
明日の明け方に一番接近するようなので、また植物の避難をせねば!
2007/08/02(Thu) 12:20 | URL  | koma #9gbp7FJs[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
西洋絵画の巨匠 (4) ルノワール・[アート]花咲くころーモネ、ルノワールから須田悦弘、澤登恭 ...・向こう向きのルノワール・ルノワールに出会った日・茨城県フラワーパークのルノワール・『ルノワールは無邪気に微笑む』を読みました。・オウギュスト・ルノワール・ジャン
2007/09/27(Thu) 04:51:56 |  のあの日記
もしあなたが、村上春樹、宮崎駿(風の谷のナウシカ)、千住さんの妹のヴァイオリニスト千住真理子さんが好きなら、きっと購入して良かったと思う本だと思います。なぜなら、作者の千住さんがとても好きな方達だからです。使命感を持って生きている(仕事をしている)人は...
2007/12/31(Mon) 05:18:05 |  のあの日記