トールペイントが好きなkomaのブログです。 ネコたちに囲まれて、動物のオリジナル作品を日々制作中です。バラを育てています。
池に仲間が増えました
2007年08月16日 (木) | 編集 |
人工池に主人がラティスを使って日よけの棚を作ってくれました。
棚の足元に植わっているのは、ネットのお友達に丈夫だと教えて
頂いたブラックベリーです。
実は付きませんが、春の購入時に20センチ足らずの苗が数ヶ月
でこんなに成長しました!
ジャムやケーキにと、来年の収穫に期待しています。

DSCN7718.jpg

↓池の中ではメダカ軍団が相変わらず増殖中~。

DSCN7706.jpg

↓水槽の金魚も池にお引越し。
水槽にいる時より居心地がよさそうです。
この夏、子供が金魚すくいで持ち帰った和金と黒の出目金たちが
仲間入りして、益々にぎやかになってます。

DSCN7711.jpg

↓毎年花を咲かせてくれる姫ヒマワリ
日当たりさえ良ければ、丈夫によく育ちます♪

DSCN7674.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日は暑かったです。そちらはどうでしたか?
うちの庭にはつれあいが植えた身のなるきが何本かあります。ブラックベリーもあったと思うけど、いつの間にかいなくなっちゃいましたね。
3年前レモンの木を植えたのだけどまだ実はなっていません。毎日アゲハのイモ虫を捕っても、穴だらけになってしまいます。
2007/08/16(Thu) 21:13 | URL  | ひとみ #-[ 編集]
暑かったです
ひとみさんコメントありがとうございます。
こちらでもとても日ざしが強くて暑かったです。><
ブラックベリーいつの間にか、なくなっちゃったのですね。

レモンの木、鉢植えで小さいのですがうちにもあります♪
3年ものでも実が付かないのですね。
実を楽しみにしているので心配です。
葉にイモ虫います!
かわいそうだけど駆除しています。
犯人はアゲハだったのですね。v-28
2007/08/16(Thu) 22:25 | URL  | koma #Gc2eJV/2[ 編集]
涼しげですね♪
今日は少し時間が持てるので遊びに来ました☆
毎日クタクタです~~…>_<…

ご主人、池といい日よけといい器用ですね!
ラティスで日よけってどんな風に組み立ててあるの? 図解で説明が欲しいです・・・
ブラックベリーもにょろにょろ伸びて来てますねぇ
うちのは、いまだ収穫時で2~3日置きに30~60粒ぐらいずつ採れますよ♪
でも生では、酸っぱいの(>_<)
収穫したものは、冷凍して貯めて後にジャムやソースに煮ます。
バニラアイスに混ぜて また少し凍らして食べると美味しいのよ。(種のつぶつぶが気になる方は裏ごししてね)
収穫を楽しみに育ててね~!

komaちゃんとこは、レモンもあるのね!ホントに広いお庭が羨ましいわ~~~
アゲハは、香りの良い葉に住み着くからね(ミカンやパセリや山椒なども)
今年は、バッタが多くて柔らかい葉を食べられちゃって お花達の葉がぼろぼろなの!!
草木のお世話は大変ね(^0^;)
2007/08/18(Sat) 09:58 | URL  | プティ #m.ZxK3cE[ 編集]
ブラックベリー
プティちゃんおいそがしい中どうもありがとう。
暑い中なので、無理せず十分休憩を取ってください。
日よけの棚は木で出来ていて、植物を絡ませれるように、足元だけにラティスが付いています。

ブラックベリー、プティちゃんのお宅ではそんなに収穫できるのですね、すごい!!
たまたま食事に行った先で、自家製ブラックベリージャムを売っていたので買ってみました。
ジャムなので甘いのですが、固いツブが混じって気になっていて、それがきっとタネですね。裏ごしした方が良さそう。
色は濃い赤できれいなので、バニラアイスによく合いそうですね。←とっても美味しそうv-367

レモンの葉の香りにアゲハがよって来ているのですね~。今日も卵を数個見つけてしまいした。
夏休みもあと残り2週間、お互い暑さに負けずがんばろうね!地震大丈夫?


2007/08/18(Sat) 11:19 | URL  | koma #Gc2eJV/2[ 編集]
お庭が賑やか♪
komaさんちはとっても賑やかなお庭ですね♪
実のなる植物って魅力的ですよね~^^*・・・ただし、虫にとっても魅力的(ーー;
ブラックベリーには虫はつかないのでしょうか?

この暑さ、チロ君バテてませんか?
なんとなく心配^^;
2007/08/18(Sat) 12:31 | URL  | saori* #SFo5/nok[ 編集]
ブラックベリー
saori*ちゃん、今日も暑いですね。
そろそろ一雨欲しいです。
今の所ブラックベリーに虫はいませんが、レモンやクラブアップルなどの実の生る木にはすぐ虫がついて、葉を食べてしまいます。
蝶や蛾を庭でよく見かけると思ったら、卵を産み付けにやって来ていたのですね。

つるバラの葉の新芽まで、幼虫に食べられていました。><
チロには「よしず」をかけてて日陰にしていますが、外なのでとても暑そうです。v-286
夜になると必ず主人が散歩に連れ出すので、楽しみにしています。
2007/08/18(Sat) 13:27 | URL  | koma #Gc2eJV/2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック