トールペイントが好きなkomaのブログです。 ネコたちに囲まれて、動物のオリジナル作品を日々制作中です。バラを育てています。
モネの庭
2007年08月20日 (月) | 編集 |
高知県北川村にあるモネの庭マルモッタンに出掛けて来ました。
高知まで高速道路で1時間。市内からは室戸岬の方向へ太平洋を眺めながら、約1時間30分程かかります。

こちらでは、フランス印象派の画家クロード・モネの代表作「睡蓮」 のモチーフとなったモネの庭が、本家マルモッタン美術館監修のもと、忠実に再現されています。

水の庭には和風太鼓橋が架けられ、池の周りを探索する事ができます。
柳の木が植えられていて涼しげですが、夏場は何といっても、
色とりどりのスイレンがとても見事です。


DSCN7794.jpg

ひときわ目を引く青いスイレン
モネが夢見た物の、咲かせることの出来なかったスイレンだそうです。
これだけ見事に咲かせるには、メンテナンスも大変そうで、
この日は池の中に入って作業されている人を見かけました。


DSCN7766.jpg


↓こちらは花の庭からの眺め。
背丈程もある大きいダリアがきれい♪
ショップやレストランのある建物が見えています。

DSCN7745.jpg


ショップでレモンバームのクッキーを買って帰りました。
実は庭を訪れるのは、夏ばかりで3度目。
春と秋にはクロード・モネの名の付くバラが見れるようですw。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
睡蓮♪
komaちゃんご無沙汰です。 昨日北海道から帰ってきました。 連日35℃前後の奈良から
18℃の旭川へ。 旭山動物園の動物たちに癒されましたぁ(^^) 
"睡蓮" トールで描きたいモチーフです。ほんと可憐な花ですものね。 あちこちで睡蓮の花をパチパチ写真で撮ってるんですがトールになるのはいつかしら~ 
メアリーワイズマン先生のセミナー受講されたんですね。私も大ファンで先生の描かれるお花大好きです。 次回はぜひ参加したいです。
遅くなりましたがカウプレのプラーク今日発送しました。明日くらい着くかなぁ~ お楽しみに~♪
2007/08/20(Mon) 20:38 | URL  | あんこ #-[ 編集]
モネの庭
そういう所があるとうわさでは聞いていましたが、四国にもあるんですね!(私が聞いたのは関西ですが)
いいですね~♪創作意欲がわいてくるこういう所にも、行って見たいです!
モネは時間ごとにキャンバスを替えて、いろいろな光の色の水練の池を描いたそうですが、1枚目の画像は「この絵はここからの眺めです」ということなのでしょうか?
美術館で見るだけのものとは、一味違いますね♪

HPトップに、JDPAの何かで(スイマセンちゃんと読んでなくて)デモンストレーションされるとありました!すごーい♪近くならぜひぜひ行くところですが、、。はぁ、残念。
komaさんのとってもラブリーな動物の描き方、生で見てみたいです~。
2007/08/21(Tue) 12:19 | URL  | saori* #SFo5/nok[ 編集]
カウプレのプラーク
あんこちゃん、こんばんは。
北海道はそんなに涼しいの~♪
旭山動物園はTVでよく紹介されている展示方法でとても有名な動物園ですね!v-285
とってもいいリフレッシュ休暇を過ごされましたねw。創作意欲もくすぐられそうな場所ですね。
私も1度行ってみたなァ。。

睡蓮は綺麗なので、遠くても足を運んでしまいます。あんこちゃんもたくさん写真を取られてるのですね。

メアリー先生のやさしい色使い、私も好きです。
もし次回セミナーがあれば、一緒に参加したいですね。
カウプレのプラーク届くのを楽しみにしています♪



2007/08/21(Tue) 23:21 | URL  | koma #Gc2eJV/2[ 編集]
モネ
saori*ちゃんこんばんは。
お~、モネにも詳しいですね!v-487
作品の絵は池のここからの眺めを描きました、と分かるように設置してありました。
ギャラリーもあるのですが、複製品の展示です。
睡蓮はフランスのモネの池との交流で、譲り受けた花だそうです。
関西にもあるのですね。

デモはちょうど動物枠が空いていたようで、お声をかけて頂きました。ボランティアです。
作品展を見ていただいて、多くの方にトールの良さを知って欲しいです。
初デモなので不安なのですが、saori*ちゃんにそう言って頂けると、勇気が湧いてきました。


2007/08/21(Tue) 23:52 | URL  | koma #Gc2eJV/2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック