トールペイントが好きなkomaのブログです。 ネコたちに囲まれて、動物のオリジナル作品を日々制作中です。
ほろ酔い
2007年10月15日 (月) | 編集 |
秋といえば、秋祭りですね。
昨日は隣町の、豊浜ちょうさ祭を見物に出掛けました。
神社に23台のちょうさが一同に集まり、なんとも壮大な眺めです。
(うちの地域もちょうさですが、集まる太鼓の数がかなり違います。)

かき棒を手で持ち上げる、かきくらべが行われます。
なぜ2tもの重~いちょうさを、楽々と持ち上げる事が出来るのか。
かき手の気合なのでしょうか。
やっぱりお祭りは見てる方が良いですねw。

↓掛け布団や七条の龍の刺繍が、個性的で豪華絢爛!
DSCN8834.jpg


我が家の酔芙蓉 (スイフヨウ)がようやく咲き始めましました
咲き進むにつれて、色が変わっていきます。

DSCN8757.jpg


↓一日後の様子
すっかり、ほろ酔い気分です~

DSCN8858.jpg

コメント
この記事へのコメント
お祭り~
写真に写っているのが「ちょうさ」ですか?
初めて見ました~。
お祭りは、地域色がでるのでおもしろいですよねv-343
とても大規模で、見ているだけでも楽しそうですね♪

それにしてもkomaちゃん、更新の度に新しいお花の画像が!
たくさんのお花に彩られた、よく手入れの行き届いたお庭なんでしょうね~v-353
うちとは大違いv-356
2007/10/16(Tue) 19:13 | URL  | ぷいぷい #ttnhQ646[ 編集]
ちょうさ
ぷいぷいちゃん、ちょうさ見るのは初めてですか。
太鼓をたたきながら、町を練り歩きます。
時には交通渋滞に。
夜はライトップするのできれいですよ~。
(実は電飾好きe-420)

スイフヨウがやっと咲いたので、画像アップしました♪
バラも蕾がふくらんできてるので、楽しみです。
ぷいぷいちゃん、カボチャは収穫されましたか?
ハロウィンの飾りにも使えそうですねe-487


2007/10/16(Tue) 22:28 | URL  | koma #Gc2eJV/2[ 編集]
ふよう。。
komaさんちにはほんとに沢山のお花が植えられているのですね~♪
ふよう、八重なのですね? うちの裏にも植わっています。どなたかが植えられたものなのですが、毎年それはそれは見事に咲いて目を楽しませてくれます^^
・・・・が、秋になると「」から切り倒されてしまいます。。
毎年「もう来年は咲かないんじゃぁ・・」と心配しますが、なんのなんの夏にはわっさわさになります。
・・・・・その芙蓉、今年ももう「幹」だけになってしまってます。。
2007/10/17(Wed) 14:50 | URL  | saori* #SFo5/nok[ 編集]
この前の土日に近くの神社で秋祭り、太鼓ドンドンしてました。
「ちょうさ」には行かずじまいです。豪勢な布団山車見たかったなぁ。
しまでも秋祭りがあったのですが、高齢化で神社の境内で獅子舞、小さいおみこしを一回転するだけ、今はもっと高齢化でどうなっているんでしょうか…。
2007/10/17(Wed) 16:56 | URL  | ひとみ #4aSnYy6g[ 編集]
フヨウ
saori*ちゃんのご近所でもフヨウが咲いていたのですね♪
八重咲きです。(*^^*)
夏場外出先でよく見かけていたので、なぜ咲かないのかと心配してたら、今頃やっと咲き出してくれました~。
幹から切り倒しても生えてくるとは、けっこう強いんだね!!
大きくなり過ぎないように気をつけます。
私も飲むとすぐ顔に出ます。v-275
saori*ちゃんは強い方ですか。

2007/10/18(Thu) 01:31 | URL  | koma #Gc2eJV/2[ 編集]
秋祭り
ひとみさんの所でも、秋祭りだったのですねw。
ちょうさは近くでみると、見ごたえありますよ~。
豊浜のちょうさは、とんぼが皆赤くて綺麗です♪

島では、獅子舞をされているのですね、おみこしも。
うちの地域でも高齢化で、かき手の平均年齢がだんだん
上がってきています。
なので、持ち上げるときは大変そう。。

ひとみさんは展覧会に行かれたのですね♪
芸術の秋ですね。
いろいろ催しがあっていいなあ~。e-309







2007/10/18(Thu) 02:07 | URL  | koma #Gc2eJV/2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック