トールペイントが好きなkomaのブログです。 ネコたちに囲まれて、動物のオリジナル作品を日々制作中です。バラを育てています。
お花見♪
2008年04月15日 (火) | 編集 |
先々週になりますが、春休みの終わりに子供達と玉藻公園(高松城)へ
お花見に出掛けました。
天守閣跡地の石垣の解体修理作業中で、巨大な石がゴロゴロ~。


DSCN0512.jpg


桜の馬場からうしとら櫓 ( ^^ )


DSCN0521.jpg


桜の馬場では、↑このピンクのヨウシュンをはじめ
ソメイヨシノやシダレザクラを見ることが出来ました。


DSCN0531.jpg


商店街を歩いている途中、オックスフォード大学・アシュモリアン美術館蔵「印象派の巨匠ピサロ展-家族と仲間たち-」のポスターを発見!!
さっそく高松市美術館で見てきました

ポスターにもなっている「窓からの眺め、エラニー=シュル=エプト
は細かい点描画で、カミーユ・ピサロが2年もの歳月をかけて自宅の窓からの眺めを描いたのだそうです。
窓からこんなにものどかな景色が見れるなんて、素敵です。
いつまでも眺めていたくなる様な~そんな作品でした。
ぜひ印刷物ではなく、本物をご堪能下さい!






スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
美術鑑賞♪
ピンクの薄紙のような桜、とってもかわいいですね~^^*
毎年桜はたくさんの花を付けますけど、どこからそんなたくさんの栄養をとっているのか不思議です。。
komaさんはよく美術鑑賞をされるのですね♪
ほんと、印刷物より本物がいいですよね~。
「点描画は昔のフルハイビジョン」なんてどっかのCMで言ってましたけど、美しさはハイビジョン以上でしたか?

新年度・新学期が始まって早起きも始まりましたね。。
体調を崩さないよう気をつけてくださいね^^*
2008/04/15(Tue) 12:46 | URL  | saori* #SFo5/nok[ 編集]
美術鑑賞
saori*ちゃん新生活にもようやく慣れてきて、久しぶりのブログです。
夜更かしにどっぷり慣れていたので、5時起き弁当&駅まで送りはちときついです。
毎日疲れて早々と寝ています。

美術館で、好きな作品を見てるととっても癒されますw。
間近で見ると、すごく繊細な作品でした。
フルハイビジョン並かな。v-20
図録も買ったのですが、あの臨場感にはかないません。
このところ全く集中できずにいたので、作品作りもがんばります。


2008/04/16(Wed) 10:28 | URL  | koma #Gc2eJV/2[ 編集]
高松で会いましたね。
ご無沙汰です。
高松城の石垣は5年たってるのに崩れたままなんですね。香川に居た時玉藻公園と紫雲出山山頂には行かずじまいです。栗林公園は数回行ったこと、桜の頃には一回あります。
本物の絵はやっぱりチカラがあって素晴らしいよね。私も足を惜しまず見に行ってます。6月に姫路てモジリアーニ展があるので見に行きたいな。
5時起きで弁当作りえらい!
2008/04/16(Wed) 16:12 | URL  | ひとみ #-[ 編集]
高松ではありがとうございました
ひとみさん、高松城の石垣は崩れたままなのですね、知らずに行ったのでびっくりしました。
栗林公園には去年、夜のライトアップのとき出掛けました。e-235
紫雲出山は同じ西讃なので、けっこう近いです。
ひとみさんとってもお詳しい~!

姫路でモジリアーニ展があるのですね。v-487
次は遠いけど、ルーヴル美術館展に行きたいです。
本物をま近で見ると感動します。
今日も5時起きですが、油断してるとアッもうこんな時間!e-263


2008/04/18(Fri) 02:22 | URL  | koma #Gc2eJV/2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック