トールペイントが好きなkomaのブログです。 ネコたちに囲まれて、動物のオリジナル作品を日々制作中です。
4月の庭①
2008年04月19日 (土) | 編集 |
家のシェードガーデンでもようやくチューリップが咲き始めました。
チューリップが咲くと、樹木で半日陰のスペースが一気に明るくなります。
雨の中クリスマスローズの葉が元気に茂ってきています。
2種類しか咲かなかったので、来年こそは咲きますように~。
ムスカリ、スノーフレーク、ギボウシなどを植えています。


DSCN0636.jpg


メインの中庭では、ライラックが咲いています。
ライラック ポカホンタス
香水の原料として使われるだけあって、とってもいい香り
毎日その香りにはまっています。

DSCN0637.jpg


こちらはクレマチスモンタナ系エリザベス
枝が折れそうなくらい繊細ですが、お花はもっと繊細。
ほんのり甘いバニラの香り
バラ達は、只今すくすくと成長中~。
早い子は蕾をつけています。
植物がどんどん成長してくるこの季節、ワクワクします。

DSCN0640.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
素敵なお庭だ~♪
春爛漫ですね~~^^*
なるほど、半日陰は「シェードガーデン」というのですか!・・・・・ということは、うちはずっとシェードガーデン・・・(--;)ふぅ。
ベランダでは日当たりすら植物達の意見を聞いてあげられないですね^^;

komaさんのお庭にもいろいろな花が調和良く育っているんですね~♪
昨日おじゃました友人宅でもライラックが咲いてました。この木が1本あるだけで、庭は華やかになりますよね^^*
これからはバラの成長が毎日楽しみです~。
・・・・虫と病気との闘いの季節でもありますけど^^;
2008/04/19(Sat) 21:00 | URL  | saori* #SFo5/nok[ 編集]
koma植物園♪
ご無沙汰してます~~
とっても綺麗なお花達が咲いてきてますね♪
クリスマスローズ、我が家にもありますが、ほったらかしでしかも色も地味~~~な暗いピンクなんですけど咲いてます。
バニラの香りやライラックの香り・・・・komaちゃんのお庭はなんて優雅なんでしょう。(う~~~ん)
これから沢山の種類の薔薇も咲くから楽しみですよね。

今年は、ルピナスを色々植えてもらいました。
他の花たちも合わせてパープル系~ピンク系の濃淡でとっても好きな配色で~す。

毎日早朝お弁当作り、大変ですが頑張ってくださいね。そんなママの姿を娘さんは見てくれてますよ(*^^)v フレ~フレ~
2008/04/20(Sun) 18:17 | URL  | プティ #m.ZxK3cE[ 編集]
お花がいっぱい♪
春眠暁をおぼえずとでも言いましょうか、近頃めっきり早起きができなくなってしまった私ですが、komaちゃん、5時起きのお弁当作り、大変だとは思いますが、がんばってくださいね♪

それにしても、komaちゃんのおうちの庭は、どんだけ広いの~?っていうくらい、色々なお花がありますね~。
それなのに、常に手入れが行き届いていて、素晴らしいです!

うちのシェードガーデンにも、チューリップが咲きましたよ♪
一本だけしか植えてませんけど。e-113
2008/04/21(Mon) 00:01 | URL  | ぷいぷい #ttnhQ646[ 編集]
日当たり
saori*ちゃん植物にとって日当たりはけっこう大切な要素ですね。
花壇の奥の方に植えていたチューリップは葉だけ伸びてきて、花も咲かずに倒れてしまいました。日照不足が原因かも。。

ライラックはとても気に入っていますが、他のお宅に植わっているのを見ると、けっこう大きな木なるようです。
これからバラの季節ですね、saori*ちゃんのバラの蕾も膨らんできていますかwv-254
毎日の成長が楽しみですね♪

病気は発生するし、害虫はどこからか飛んで来てます~。
今日大事な蕾にアブラムシが付いていたので、つぶしました。><



2008/04/21(Mon) 12:47 | URL  | koma #Gc2eJV/2[ 編集]
ルピナス
プティちゃんこんにちは♪
プティちゃんのクリスマスローズは深めのピンクなのですね☆
花が終わりかかってくると、ドライフラワーのようになってきて良い感じです。
去年植えていた、ブラックベリーやミントも新芽が出てきて成長中です。

ルピナスは、花も葉の形も印象的で南国のイメージです。他の花との色の相性で植えられてるのですね。e-339
パープルからピンクのきれいな色のグラデーション、咲くのが楽しみですねe-420

早朝のお弁当づくり、けっこうたいへんです。
今朝は2段のお弁当箱を止める、ゴムの帯が無くなってて、必死で探しました。電車の時間に遅れる~~v-356
娘のサポートがんばります!


2008/04/21(Mon) 13:22 | URL  | koma #Gc2eJV/2[ 編集]
家庭菜園
ぷいぷいちゃん、5時起き弁当今週で3週目突入~で、がんばってます!
週1回くらいはパンの日にしようかな。。

うちはと~っても田舎なので、地域のお家の庭はどこも少し広めです。
雑草もどんどん、ドンドン生えています。><
土が固いので、雨上がりにまとめて抜いてます。

ぷいぷいちゃんの家庭菜園では、今年もアスパラガスが生えてきていますか。v-323
野菜も作りたいのですが、素人なのでうまくいきません。
今日はいいお天気だったので、バラの予防をしました。v-278





2008/04/21(Mon) 18:30 | URL  | koma #Gc2eJV/2[ 編集]
こんばんは~~
komaちゃん私も弁当作りがんばってるよ~~
娘のダメ出しでカラフル弁当目指してやってます(息子は文句言わずに入れたもの全部食べてたのにね!!)
おぉ~相変わらず素敵なお庭!! そうそううちのチューリップも花咲かずに倒れそうなの~~
やっぱり日照不足かな・・

只今カウプレ12345やってま~~す。
また遊びに来てね~~♪
2008/04/22(Tue) 23:22 | URL  | あんこ #-[ 編集]
お弁当づくり
あんこちゃんもお弁当づくり、がんばっているのですね。v-281
男の子よりは女の子は少量で済むけど、見た目も大切ですものね♪カラフルなお弁当だと、お昼が待ち遠しいですね。v-278
うちは中身が既にマンネリ化してきてます。

せっかく植えたチューリップなのに、出てきたのは葉だけ~のがぽつぽつありました。
あと病気になったり、蕾を虫に食べられたり~。

カウプレのお知らせ、どうもありがとう♪
春らしい作品でe-415欲しいです。

2008/04/23(Wed) 22:59 | URL  | koma #Gc2eJV/2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック