トールペイントが好きなkomaのブログです。 ネコたちに囲まれて、動物のオリジナル作品を日々制作中です。
松山へ
2008年05月07日 (水) | 編集 |
連休中、車で愛媛県松山市内の愛媛県美術館で開催されている、
藤城清治 光と影の世界展を見に行きました。
美術館は松山城のお堀の中にあります。

↓美術館からの眺め、新緑の山の上にそびえ立つ、松山城

DSCN1012.jpg


数年前、高松で開催されたのに見逃してしまったので、今回は張り切って見に出掛けました。
光と影が織り成す美しい影絵の作品の数々、生き生きとした小人や動物達の住む世界に魅入られ、とても感動しました。
サイン会で図録にサインもして頂きました。

DSCN1011.jpg


帰りに回り道をして、今治市朝倉のタオル美術館へ。
こちらではテディベア展が開催中なのですが、閉館時間が近かったのでショップと庭を見て帰りました。
8月末までの開催なので、また別の機会にします。

↓広くて手入れの行き届いたタオル美術館の庭園
周りが山に囲まれているので、とてもゆったりした気分で散策できます。日が暮れて来るとブルーのイルミネーションが灯ります。

DSCN1018.jpg


ラベンダーと藤棚が見頃でしたが、バラもちらほら咲き始めていました♪
 レジェンド

DSCN1024.jpg
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おでかけ^^*
切り絵展ですか~♪なんだか独特の世界ですね。色も入っているけど、やっぱり切り絵の黒が存在感あります。なんとなくインドネシアだったか、どこかの国に影絵の民族劇がありますが、その雰囲気に似てますね^^*
G・Wはいろいろな所にお出かけされたんですね~。タオル美術館なんて初めて聞きました。
博物館じゃなくて、美術館なんですね。・・・・どんな展示があるのか興味があります^^;
2008/05/09(Fri) 13:41 | URL  | saori* #SFo5/nok[ 編集]
私は7年前かなぁ、東京銀座の書店の上でやっていた展示に行きましたよ。なんで東京?ウォーグ本社でハロウィンパーティーに参加。お上りついでに上野の国立美術館や見れるだけいろいろ見て回りました。
藤城清治さんの影絵では裏から光を当たってこそ。なかでもやんちゃそうなネコが好きです。
松山城は緑いっぱいですね。京都は人いっぱいでした。
2008/05/09(Fri) 15:36 | URL  | ひとみ #-[ 編集]
こんばんは~~
komaちゃんカウプレ参加ありがとう!!
今回はほんとびっくりなカウプレでしたが皆さんのお陰で無事終了することができました。
これからもいろんな事にトライしていきたいと思います。 よろしくお願いしま~~す(●^o^●)
2008/05/09(Fri) 22:38 | URL  | あんこ #-[ 編集]
影絵
saori*ちゃん、そうですね確かに影絵の民族劇にもちかい、独特の雰囲気がありました♪
本やTVで作品はよくお見かけしていましたが、実際に藤城先生の影絵を見るのは初めてで、感激です。v-487

タオル美術館は、タオルの製造工程をとっても分かりやすく見学する事が出来ます。今治市はタオル製造が盛んなところです。
アート作品も常に展示されています。
ショップでは愛媛の特産品やかわいいタオル&ハンカチが販売されていて、種類やデザインが豊富。ついついお土産に一枚買い求めたくなります。v-344
特に庭園が好きなで、年に1~2回は行ってます♪






2008/05/10(Sat) 20:57 | URL  | koma #Gc2eJV/2[ 編集]
東京
ひとみさんは7年前に、東京で作品を見られたのですね。
ハロウィンパーティ楽しそうw
上野にはたくさん美術館がありますね。
時間のある時に、じっくりと見て回るのもいいですね♪♪

影絵は後ろから光を当てて、展示されていました。
そうですね!光はとっても大切ですねe-420
絵の前に水を張ってある作品もあって、影絵が水面に映し出されより幻想的でした~。
ひとみさんもネコちゃんが好きなのですね、私もネコを飼っているせいか、しましまのネコちゃんに魅かれましたe-465
京都に行かれたのですね、行きたいです。



2008/05/10(Sat) 22:23 | URL  | koma #Gc2eJV/2[ 編集]
カウプレ
あんこちゃん、楽しいカウプレどうもありがとう~♪
お知らせ頂いたおかげで参加する事が出来て、よかったです。e-466
GWともかさなって、どうもお疲れ様でした。
たくさん作品も制作されてて、凄いなあ!!
また遊びに行きます☆どうぞよろしくお願いします。


2008/05/10(Sat) 22:36 | URL  | koma #Gc2eJV/2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック