トールペイントが好きなkomaのブログです。 ネコたちに囲まれて、動物のオリジナル作品を日々制作中です。バラを育てています。
海王丸
2008年05月10日 (土) | 編集 |
瀬戸大橋開通20周年記念イベントで、坂出港に入航中の航海訓練所練習帆船海王丸を見に行きました。

あいにくの雨模様の中、実習生さん達が帆を広げるセイルドリルは行われたようですが、着くのが遅くて帆を張ったところは見れませんでした~残念
海王丸の下敷きを眺めてがまんします。


DSCN1263.jpg


↓船尾から
船首には航海の安全を祈る、黄金の女神像の姿がありました。
明日の日曜日には、一般公開が行われるようです。
せっかくの公開日、帆船には青い海と空がよく似合いそう♪
良いお天気だといいですね。


DSCN1258.jpg


今日で帆船を見るのは3度目。
海王丸と日本丸はとてもよく似ているので、なかなか見分けられずにいます。

↓このGW中にサンポート高松に停泊中だった、同じ航海訓練所練習船の青雲丸
こちらの船は世界麺フェスタinさぬのイベントでの入港でした。
制服と帽子姿でびしっと決めた、実習生さん達を見かけました。

DSCN0878.jpg


チャイコフスキー
(2000年、フランス、メイアン作出)
淡いクリームイエロー、しっとりと咲いています♪


DSCN1206.jpg




コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪
うわぁ~、大きな帆船、近くで見たら迫力ありそうですね~。
一度でいいから、見てみたいです。
今日の一般公開、こっちはあいにく雨模様でしたが、そちらのお天気はいかがでしたか?

雨に濡れるチャイコフスキー、とても趣がありますね。v-254
よくお手入れされていて、いつも感心しちゃいます。
2008/05/11(Sun) 22:12 | URL  | ぷいぷい #ttnhQ646[ 編集]
チャイコフスキー♪
チャイコフスキーなんていうバラがあるんですね~。^^*
あれ、モーツワルトもありましたよね?・・・ちがった??^^;
中心が濃い色のバラってほんとに素敵ですよね。

帆のある船って姿がエレガントです♪
青い空に白い帆をいっぱいに広げた景色って様になりますよね^^*
2008/05/12(Mon) 20:25 | URL  | saori* #SFo5/nok[ 編集]
一般公開
ぷいぷいちゃん、返事遅くなってしまってごめんなさい。
寒暖の差が激しかったせいか、風邪ぎみでPCを開かずに寝ていました。e-445
海王丸、一般公開の日もどんよりした曇り空で、夕方からやっと晴れ間が戻りました。
セイルドリルはまともに見たことがないので、帆を張った勇壮な姿を見てみたいです!

チャイコフスキーは控えめな花色ですが、しっとりとした趣ですv-341


2008/05/15(Thu) 18:41 | URL  | koma #Gc2eJV/2[ 編集]
チャイコフスキー
saori*ちゃん、この所風邪で体がだるくて返事が遅くなってしまってごめんなさい。
作曲家シリーズでモーツァルトにチャイコフスキーを育てています。ヨハン・シュトラウスもいるので子供達には完全にあきれられてます。
バラを眺めていると、クラッシック音楽が聞こえてきそう~。←重症ですねv-400

白い帆を広げて航海する姿e-211、絵になりますよね。瀬戸内海では無理だと思いますがぜひ見てみたいです♪


2008/05/15(Thu) 18:55 | URL  | koma #Gc2eJV/2[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック